本日のメニュー

■ハノン
30番のリズム No.5 はまぁまぁでした。
今日は姿勢を直してもらいました。
音が上がると、本来は足を開いて(踏ん張って)身体が斜め右を向くのに、
私は足を閉じたまま踏ん張らず、椅子にお尻を付けたまま
上半身だけ頑張って肩を斜めにして手を突っ張らせて弾いていると言われ、
上記のように正しい姿勢を教えてもらいました。
ピアニストのドレスが長いのは、演奏中に足をすごく開いたりして
スカートの中が上品じゃないから(笑)と教えてくれました。
以前の先生だと音符を見て弾く以外の指導がなかったので、
今はいい先生につけて心から嬉しく思います(*^_^*)
あと注意されたのは二指第一関節。
ここは肉がないせいかどうしてもへこみがちなので、負けない筋力をつけて!
と言われました。
次回は♪=138で練習です。
あ、音階を口に出しながら弾けると尚良しとのことです。

■ツェルニー リトルピアニスト
60番、なんとか音階を口に出しながら弾くことができました。
先生曰く、私の場合はこの方が指が転ばずに弾けるとのこと。
ただ、音を口に出して言うのは今までしたことがない練習だったので
私にとってはその効果に気づけないほど相当きついしですが、
先生は効果があると感じているので、私も頑張ります。
うまくなりたいもん♪
ということで、この曲はクリアになりました。
そしてここで突然ツェルニーリトルピアニストは卒業!!!
わーい、祝卒業だー。
薄めの本だったけど、2012年9月1日から始めて、あと1年以上かかりそうな勢いでしたが…
うんうん、頑張りました、私。

■舞踏の時間に
今回も前回よりさらに良くなっているとのことでしたが、
なぜかまた練習継続、これも音階を口で言いながら…。
ああ、キツイ~~~(泣)
私がこれをできないのは、最初についた先生が良くなかったから><
わかっています、あのときに戻りたいんです、
そして最初から今の先生に教わりたかったんです~~~
と言っても、過去は変えられないので、つらいけど今から頑張ります!

■メヌエット ト短調 バッハ
ツェルニーリトルピアニストが終わったので、次はこれです。
今回は片手ずつ、やっぱり音階を口に出しながらの練習。。。
練習方法が一気に変わり本当にキツイですが、私の弱点を克服するため
先生が考えてくださった練習法なので、頑張ります。
今日はそればっかり言ってるなぁ(^^;

2015.03.04. 21:13  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret