本日のメニュー

■ハノン
29番リズム No.4 はなんとかOKでした。
ただ、リズムを戻すと不安定になるとのことで、今度はリズムを戻しての練習です。
アクセントは奇数音時につけます。

■ツェルニー リトルピアニスト
60番、しっかり両手で練習していきました。
特に4音続く装飾音の練習を頑張りました。
全体的にはまあまあと言われました(^^;
和音の時は上の音をはっきり弾くようにします。
でも全体的には柔らかく、手首も自然に柔らかく。
今度は曲想をつけて練習します。
強弱が忙しい曲ですが、頑張ります。

■舞踏の時間に
なんとか両手で練習していきました。
ホント、なんとか(^^;
かなり力んで弾いています。
でも右が何とかなれば左も落ち着いて優しく弾けるって先生が言ってくれました。
曲をAパート、Bパート、Cパートに分けると、Cパートにすごく力が入って
弾くと肩の付け根の前側が疲れていたのだけど、
先生の手首の使い方の指導で一発で良くなりました。

やっぱりピアノは独学じゃなくて先生につくべきですね。
変な癖もつかないし、きっとそれが上達の近道。
私の先生は音大で、院まで出ているし、
先生の指導の仕方は私には合っているので、出会えて良かったと思っています。

来月12日、先生が錦糸町で演奏会に出演されます!!!
無料なので、私と一緒に行きたい方がいたら是非ご一緒しましょう♪

2015.02.04. 23:08  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret