本日のメニュー

■ハノン
28番のリズム No.13 は一発OKでした!
少しずつですが、先生のおかげできちんとした弾き方が身についていっています。
でもまだ指だけで弾いちゃってる感は否めないので、もっと努力が必要です。
前の先生は何も教えてくれなかったから(私が弾いている間、
携帯いじったりあくびしたり…。)今の先生に教わることができて本当に幸運です。
今の先生は姿勢から指の角度からあらゆることを事細かく指導してくれます。
私が混乱しないように、少しずつ。。。
ということで次回は29番を、今度はリズム No.4 で練習です。

■ツェルニー リトルピアニスト
60番、かろうじて両手で練習していきましたが、
まだ完全に譜読みは出来てない状態です。
まぁまずは譜読みをきちんとしたうえで、
ゆっくり&レガートの曲なので、左手はテヌート気味に、
右手は手の形が潰れてしまう箇所があるので、手を潰さないように弾く練習です。

■舞踏の時間に
片手ずつ練習していきました。
今日は初めてダカーポを習いました。
よく考えたらダカーポがついた曲は一度も弾いたことがなかったかも。。。
で、先生の分析力はすごいなーと思ったんだけど、
私の鍵盤上の指のポジションに無理があるのは、
鍵盤を探しながら弾いているからと言われました。
よく考えたら本当にそうなんです!
黒鍵から白鍵、白鍵から黒鍵へと指を運ぶときのポジションがすごく遠い。
なぜなら、鍵盤の位置情報がまだ乏しいから、
いつもの位置に指がいないと次の鍵盤を見失うんです。。。
そして迷子になって間違った鍵盤を弾く…これが全ての元凶でした(^^;
位置、しっかり把握しないと滑らかに弾けなーい><
あとは、ワルツなので1音目にアクセント、他は軽めに弾くのを意識します。
頑張ろう!

2015.01.21. 23:49  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret