本日のメニュー

■ハノン
27番のリズム No.13 はOKが出ました。
手首の振り幅も小さくなり、リズムを戻してテンポを速めても
難なく弾けるようになりました!
次回は28番を、同じようにリズム No.13 で練習です。

■ツェルニー リトルピアニスト
60番、できる範囲で片手ずつ練習していきました。
とはいえ今回は正月もあってか練習量が圧倒的に足りず、
演奏といえる弾きっぷりではないので、引き続き練習です。。。

■ジプシーの踊り
練習した甲斐あってかなり良くなりました!
で、今日直されたところは、出だしから左手をもっと歯切れ良く、
あと柔らかく弾くところの手首上下をひじからやっているので
そこまで下げずに手首だけ、そして振り幅を小さく、
装飾音部分、慌ててる感が出て先走るので、正しいタイミングで打鍵する、
左手4本指で和音を弾くとき、1の指に重心をおくと断然弾きやすい、
転調のところはピアノpで少しゆっくり目に弾く、ということでした。
それら全部に注意して弾ききったら、合格が出ました!!!
この曲は、今日で終わりです。
10月1日から始めたので3ヶ月かかりましたが、自分でも頑張ったと思います♪
先生から、私には激しめの曲が合っていると言われました。
先生、よくわかってるんだな。。。
合っているのかどうかは自分ではわからなかったけど、激しいの好きです♡
この曲も、弾いてて楽しかったー。

そして次回からは新しい曲に入ります。
『舞踏の時間に』 リヒナー
今日まで練習していた曲と同じ作曲家の曲で、今度はワルツ。
お人形、ジプシーは4ページの曲でしたが、今度は2ページ。
やっと少し楽になった。。。
本当はも少しサクサク進むよう1ページの曲がやりたいんだけど(^^;
ま、今までより楽になったので良しとするか。。。

2015.01.07. 21:07  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret