昨日のメニュー

■ハノン
27番をリズム No.13 で練習しました。
いつも左手首の動きが小さいと言われるので、今回は大げさに弾く練習をしてみました。
お陰でなんとなく動かせるようになった気がします。
今回は指が自然なカーブを描いた状態で鍵盤を押すことを教わりました。
私は特に3番の指の第一関節がへこみやすいみたいで、
関節はどこもへこまないように弾かなければなりません。
次回は関節を気にしながら、手首の大げさを落ち着かせて同じ27番を練習です。

■ツェルニー リトルピアニスト
59番はOKが出ました!
手首も柔らかくなったし、音も余韻が効いていると言われました。
良かったぁ。。。
左手スラー部分もすごくいいって♪
次回からは60番「変ロ長調の練習」を練習します。
先生が難しいなーと言っていたので、できる範囲で頑張ります。

■ジプシーの踊り
今回は、右手は音が大きくなったり小さくなったりムラが出やすいので、
きちんとコントロールできるように練習してくるよう言われました。
練習法としてはまず f で弾き、どの音がムラになるかを自分でチェックして直すやり方。
あと装飾音で4番から5番で弾くところ、
5番の指が短いんだから、少し倒すと良いといわれました。
転調部分、2小節目が強くなりすぎないように練習して行ったら
弱いと言われてしまいました><
加減が難しいなぁ。。。
先生が全体を通して一度弾いて下さったんですが、
音に表情があってとってもカラフルでした!
と言ったら、おもしろい表現だねと言われました(^^;
私の音は完全にモノクロです。。。
少しでも先生に近づけるように頑張ろうっと♪

2014.12.25. 22:17  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret