本日のメニュー

■ハノン
25番をリズム No.10 で弾く練習はOKでした!
メトロノームで練習してたの?と先生に言われるくらい
リズムが正確だとほめられました♪
今度は楽譜どおりのリズムで弾く練習なのですが、
手首の使い方、回すタイミングが先生と逆だったので、
今回は正しい動かし方で練習してくるようにとのことです!

■ツェルニー リトルピアニスト
58番はなんとかOKでした。
ここで注意されたのは、肘!!!
脇はたまごひとつ分あけるのはいいんだけど、
私の場合あけすぎになっちゃって><
これ、バレエのポールドブラの癖だ。。。
音が高くなるほど身体から離れる=バレエだとア・ラ・セコンドのポゼシヨン…
ア・ラ・セコンドのときは肘を落とすと怒られるので、常に上を意識して腕を伸ばす、
でもピアノでは真逆で手首が上になり、肘張らない!って怒られる(^^;
この癖、なくすには相当の努力が必要だ。。。
ということで、次回は59番を練習していきます。

■ジプシーの踊り
片手ずつ練習していきました。
左手は特に問題なし。
右手も、もつれやすい箇所も全然もつれずにはっきり弾けていていいと
ほめられました(≧▽≦)
そして今日はアウフタクトと言う言葉を習いました。
音は2/4拍子でアウフタクト<2音目<1音目の順で強くなるそうです。
この曲は4/2拍子でアウフタクトが8分音符だから、
弾いているうちにアクセントの位置が混乱しやすいとのこと。
間違えずに小節の1音目にアクセントがくるように練習です。
あと気をつけることは、やっぱり肘><
長期戦になりそうです(^^;

今日は初めて遅刻してしまいました><
いつもより30分早い開始時刻だということを覚えていたのに、
電車の時間検索でミス。。。
結局レッスンは30分くらいしかできず、私のバカーーーと心で叫びました(^^;

2014.11.07. 23:47  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret