本日のメニュー

■ハノン
24番、左手がつぶれないよう、そして手首をしっかり使うよう練習しました。
今回は付点も16分音符もバッチリ!
たくさん練習した甲斐ありました(*^_^*)
次回は25番をリズム No.10 で弾く練習です。

■ツェルニー リトルピアニスト
58番は両手で練習していきました。
手首が下がらないよう練習して行ったのですが、
左手ばっかり気にしていて、右手がおろそかになっていました><
左手にも一部言えるのですが、右手を一音一音はっきり弾くよう言われました。
いつもはバタバタしないって注意されるので、
今回は最初からバタバタしないよう気にしていたら、音がはっきり出ていないと注意><
う~ん、そんなつもりなかったんだけど、極端なのかなぁ?
あとは序盤は手首を使って流れるように弾くことと、
黒鍵がすべりがちなので気をつけること、和音をそろえること…
いっぱい注意していただいたので、気をつけて練習しないと!!!

■ジプシーの踊り
とりあえず左手だけ練習していきました。
注意された点は、まず手首。
速い曲のため、手首を使いすぎるとうまく弾けないので、
少し抑え気味に弾くようにとのこと。
それから黒鍵があると音を出そうと重くなりがちなので、軽めに。
中盤のスラーの部分は手首をしっかり使って良し、
その次はバスの部分を意識して奇数音を強く、とのことでした。
途中、音符を読み間違えているところがあり、リズムを指摘された以外は問題なく、
最後、和音を弾くときに気合を入れすぎて腕を突っ張らないよう注意されました><
ついつい、指4本で和音を弾くときは気合入っちゃいます(^^;
これらを注意しつつ、今度は右手も練習していきます。。。

2014.10.15. 21:04  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret