先日受講したシュガークラフトレッスンでは、こんな作品を作りました!


この中で蝶々だけは先生がご用意くださったもの。
それ以外の飾りは全て自分で作りました!
はじめてなのに、こんなに豪華にできるんですねー。
レッスンはとっても楽しかったです。

今回の先生は、先日の切り絵の先生と違ってちゃんとした「講師」でした。
ホッ(笑)
ちゃんと受講生全員の様子を見ながら作業を進めていくし、
いいところはちゃんと褒めてあげる。 ←意外と大事(笑)
受講料は振込みだったので、領収書の心配もなかったし、
切り絵の先生みたいな冷たい感じもなかったし(これ言ってませんでしたね)、
安心してついていける(受講できる)先生で良かったです。

さて、今月はあと2箇所に習い事に行く予定。 ←全くキャンドルではありません(^^;
ものづくりを教わるのは当然ですが、
それぞれの講師のいいところも学んでこれたらなと思っています。

とは言え、講師の姿勢よりももっと大事なのは受講するこちら、受講生としての姿勢!!!
お金払うんだから、教えてもらえて当然!なんて考え方は論外。
そんな態度されたら、私なら「あなたには教えたくないのでお金返すわ」って気持ちになります。
受講するにあたっては常に謙虚な気持ちで、
「学ばせていただく」という姿勢でいつも習い事に行っています。


2014.10.13. 13:49  |  手作り大好き | Comment:0
Secret