本日のメニュー

■ハノン
24番を付点で弾く練習をして行ったのですが、
左手がつぶれてしまっていたので、
今週も同じ練習をすることになりました。
どうりで弾きにくかったわけだ。。。
どうやら指だけで弾いていたようで、手首を全然使えてなかったって。
一音目で手首を下から上に持ち上げて二音目で下げる、
一音目に手首でアクセントを持ってきて二音目は添える感じ。
手首が落ちないように、もう一度しっかり練習です!

■ツェルニー リトルピアニスト
56番、なんとかクリアしました。
今日のピアノはそろそろ調律が必要なんじゃない?って感じの状態で、
左手の pp が mf に聞こえるくらいバランスが悪く、非常に弾きづらかった><
でも先生が、自分の中の pp でなくそのピアノにとっての pp だったらいいので、
そういうのに慣れること、とアドバイスくださいました。
ピアノは自分のを持ち運ぶことができないので、
その場にあるピアノにいかに自分が順応するかがポイントだから、ですね。

58番は片手ずつ練習していきました。
片手ずつはそんなに難しくはないですが、今度は両手で練習。
これも手首が下がらないよう注意しなければです。

■人形の夢と目覚め
長きに渡って練習を続けたこの曲も、今日で卒業しました!
とはいえ、長かったのは期間だけで、実際みていただいたのは7回でした。
毎週通っていたら2ヶ月ない感じか。。。
始めたのが1月末だったから、すごく長く感じました><

次回からは リヒナー の ジプシーの踊り を練習します。
この曲も人形同様楽譜は 4p あります。
本音を言えば、もっと短いのをやりたいよー(^^;

2014.10.01. 22:00  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret