物価が高い~と文句を言いつつ(笑)、
フィンランドでは少しだけキャンドル用に買い物もしてきました。

大好きなにょろにょろのホーロー!

これでワックスを溶かすんだ♪

キャンドルも10本以上買ってきたのでその一部を。

お店のお姉さんが、
灯すと周りが残ってその隙間から光が漏れてキレイなのよ、と説明してくれました。
作り方も含め、燃え方は大体は想像がついたけど、せっかくなので買いました^^

このキャンドル。

ワックスはみつろうだとは思ったんだけど、芯が 「???」 って感じ。
思わず買ってみました。
で、早速火をつけてみると…

すごいスス!!!
これは多分野外用です。
芯の感じからして、キャンプのときなんかに使うんだと思う。
芯からはパチパチと薪のようないい音が響きました。
でも、息を吹きかけたらすぐ火が消えたんだけど、これで外の風に耐えられるのかな。。。?

Secret