一睡もできず朝を迎えた私でしたが、朝起きたらなんと雪!
どうりでフィンランド到着から寒いわけだ。。。
外気は氷点下だったり0度だったり。
でも、雪は本当に久しぶりで嬉しい! ← 雪で喜ぶのは道産子だけ?
外に出ると、思わず手を広げて
「みんなぁ、久しぶりぃー!」って雪に向かって叫んじゃいました(^^;
この日はフィンランドの初雪だったそうです。

昼間はフリーだったので、街を散策しました。
とっても小さい街で、端から端までは歩いてたった10分(^^;
でもスーパーや雑貨屋さんとかもあって、いろいろ探索しました。
キャンドルも結構見つけたので、カメラに収めました。




スーパーにはこんな可愛い牛柄のプリンが!

ブラウン部分はチョコ味って書いてありました^^

せっかくなので、買い物もしましたー。

右はトナカイの角で作ったペンダント。
モチーフはラッピ(北極圏ラップランド州先住民)のもので、ちゃんと意味があります。
私が選んだものは、もちろん森の精!
森にはいつも助けてもらっているから。
真ん中はキャンドルカービング用にしようと、小さいナイフを買いました。
柄はトナカイの角、ケースはトナカイの革と毛です。
左はなんてことない普通のベルです。
アトリエ用で、以前、風水の先生に直接アドバイスをいただいた場所に使います。
それにしても物価が高い。。。ペットボトル500mlの水なんて350円だよ!

この日も21時半からバスでオーロラハンティングに出かけたのですが、
朝から降っている初雪が全く止まず、一切見ることはできませんでした。
ただ、気温が2度もあり、氷点下だった前日に比べるとあったかく感じ、
だんだん温度の感覚がおかしくなってきている私がいました。。。

Secret