フィンエアーの直行便でフィンランドに行きました♪

10時間の長旅でヘルシンキに到着し、そのまま国内線乗り継ぎでイヴァロに飛びました。
イヴァロに到着すると、そこは雨。。。
だけでなく、ハンパなく寒い!!!
そう、ここは北極圏。
寒くて当たり前です。
でも…こんな環境で、いや夜になればもっと厳しい空の下でオーロラを見るのかと思うと
一気に心が折れました(^^;
とはいえ雨だし、どちらにしろこの日のオーロラ鑑賞は無理だと諦めつつ
そこから30分ほどの目的地サアリセルカへバスで向かいました。

ホテルにチェックインして少し休んだ後、
諦めながらも一応カメラの準備をして21時半に空を見に外へ。
うん…やっぱり曇っていて空は真っ暗。
それでも少し歩いてオーロラポイントに向かい…あれ?
なんか星が出てきてるんじゃない?
真っ暗な空だったけど、一気にふわ~って晴れてきている?
と思った瞬間、奇跡が起きました。

北の空にオーロラが舞い降りてきたぁぁぁ!!!

この日の4時間天気予報では21時以降は曇りで、
この4時間天気予報は外れたことがない制度の高いものだから
その予報が外れるなんて奇跡だと、現地にいた人が言っていました。
やっぱり、奇跡が起きてくれたんだな。
私にはいつも自然が味方してくれるからね!

全然カメラの腕がないから上手には撮れないんだけど、
とにかくたーっくさん写真を撮りまくりました。
オーロラは素晴らしくて、オーロラベルト地帯らしく、
前にも横にも真上にも現れるので、首が痛くてしょうがなかった(笑)
もう360度見渡す限り空がオーロラで埋め尽くされていました!
というか、自分がオーロラに包まれているような感じ。
全く、素晴らしいという言葉しか出てきません。
気温は氷点下だったのに、寒さを忘れてオーロラに夢中になっていました。

真夜中0時くらいまでオーロラを堪能し、この日は宿に戻ってベッドへ。
でも興奮して全く眠れませんでしたっっっ

Secret