なかなかアップできず、月日が経ってしまいましたが、
9月の北海道帰省は、毎日予定が詰まって楽しくもあり
まためちゃめちゃ疲労した日々でした(^^;

着いたその日と翌日は地元の神社のお祭り♪
函館には夜着いたのですが、夜店で大好きな味噌おでんを買いました(*^_^*)

味噌と生姜がきいたこのおでん、東京では食べられない…
10本食べました(笑)


実家の犬はダックスです。
写真を撮られるのが嫌いでめちゃくちゃ動くため、
ピントがお尻に合ってしまいました(^^;
めったに実家に帰らないし、一緒に住んだ期間も少ないのに私を覚えているらしく、
帰ると毎回喜んでくれて、私にべったりです(*^_^*)

翌日は地元の神社の神楽を見に行きました。
普段は無人なのですが、この日ばかりは椴法華や尻岸内など、
道南各地から禰宜さんや宮司さん等が集まってきてこうして舞を奉納してくれます。

剣は真剣!
これで縄を切るのです。

お社の天井に、本当に射っています。

そしてなんと私は獅子舞の獅子に誘われて、
ご神体の目の前で参拝することができました!!!
なんてありがたい。。。すごく嬉しかったです(*^_^*)

神職さんが舞っている最中、突然物凄い豪雨が!!!
「あれ?俺たちのせい?俺たちが舞って雨呼んじゃった?!」
と神職さんたちが驚きながら笑っていましたが、
神事が全て終了すると、あんなにひどかった豪雨が止みました!
か、神さまのちから?!笑

神楽はとっても楽しかった~☆
獅子から毛を抜いて頭が寂しいお父さんにガムテープで貼り付けたり
巫女さんもお客さんも関係なくみんなで電車ごっこをしたり(笑)
とにかく笑いが耐えない空間でした。
昔ながらの神さまってこういうのを喜ぶんだろうなー。
いかにも田舎の神事って感じでとっても良かったです!


Secret