本日のメニュー

今日から教室の場所が千石から池袋に変わりました。
(先生は変わっていません。)
買い物しやすいし、自宅からも前より近くなったので便利♪

・ハノン
23番をNo.8とレガートで弾くのはOK出ました。
ただ、いつもグランドピアノで弾いていたのがアップライトになったので、
ちょっと変な感覚。
音が…いつもより粒がそろっているように聞こえるから
ミスが見つかり難い感じ><
次回は24番、付点で弾く練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
56番、左の3連譜と右の2連譜を合わせて弾くのが本当に大変で、
弾けてるかどうかすらわからなかったんだけど、
先生は、ちゃんと弾けてるよと言ってくれました。
細かいところいろいろ直してもらって、次回で仕上げです。
No.57は先生が弾かなくていいとおっしゃったので、
余力があれば、次No.58の左だけ練習していく予定です。

・人形の夢と目覚め
子守歌~
一音目はpで弾くんだけど、
今回のアップライトピアノでpを弾くのってものすごく難しかったです><
部屋が狭いから大きく聞こえるのか、ピアノがそういう仕様なのか。。。
今回はもう少しゆっくり弾いて良いよと言われました。

お人形の夢~
和音がしっかり揃うようになり、先生にもう問題ないと言われました。
ただ最後の和音が、今回はちょっとだらけてしまったので、
もっとしっかりバウンドさせるように弾くようにと言われました。

お人形の踊り~
やはり前半部分は全く問題ないとのこと。
後半部分はまぁ前回よりはいいけど、まだまだって感じです。
が、そろそろ仕上げをしましょうとのことで、次回までに曲想をつけて練習です。

お人形が終わったら、次は何を弾くのかなー♪

2014.09.13. 00:01  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret