本日のメニュー

・ハノン
22番をNo.13で弾くのは
いつも指摘される弱めの4番の指に重点を置いて練習していたのですが、
そっちにばかり気をとられて3番がおろそかになっているとのことでした。
でも大丈夫とのことで、次からは23番をNo.8で練習です。
レガートを意識するようにとのことです。

・ツェルニー リトルピアニスト
55番の仕上げ、合格でした!
レガートで弾くのが難しいと思っていたのですが、
先生からはキレイだから大丈夫とほめていただけました。
良かった。。。
そして余力があったので56番を片手ずつ練習していったのですが、
手首を回すように3連譜を弾き続ける左手は問題ないとのことでした!
あとはそれをアレグロにすること。。。いや、まだ無理です(^^;
右手はスラーとスタッカートのしっかり弾き分けることが課題です。
速い曲なので、スタッカートじゃないところもスタッカート気味になっていいのと
スラーを切るところはもっと優しく弾くよう注意しながら練習です。

・人形の夢と目覚め
子守歌~
先生からはそろそろ仕上げと言われました。
一音目がわりとはっきり聞こえるので、もっと優しくとのことでしたが、
それ以外は弾けてるので、曲想を考えながら維持です。

お人形の夢~
和音がだいぶ揃うようになったし、最後のフォルテシモ部分もうまくなったとのこと。
バランスも良くなったと言われました。
この曲はモデラート、中くらいの速さで弾きます。

お人形の踊り~
冒頭はスケルツァンド、戯れるようにPで弾きます。
先生いわく、指先ではじくように軽く弾く、です。
前半部分は全く問題ないとのことなので、後半の練習に力を入れます。
右手の1番の指でバランス取ると上手に弾けないので、
親指を内側に軽く曲げて力が入らないように弾く練習をしました。
そうすることで指1本1本にしっかり重みをつけて弾くことができるので
安定するそうです。
今回は親指の力を抜く練習ですね!
あとどうしても私が弾くとバタバタ感じるとのことで、バタバタしない練習です。
要はレガート気味にってことですよね、きっと。

2014.08.22. 16:22  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret