本日のメニュー

・ハノン
今回は発表会後初のレッスンです。
ハノンはしばらくお休みしていたので、今回から22番をリズムNo.19で練習し始めます。
このリズムでは、1音目、3音目…と、
奇数のときにアクセントをしっかりつけるようにとのことでした。

・ツェルニー リトルピアニスト
55番を片手ずつで維持とのことでしたが、両手で練習していきました。
先生からは、とてもいいので今度は曲想をつけてきましょうとのことでした。
この曲はゆっくりでいいので、レガートで滑らかに弾けるように練習です。
余力があれば56番を片手ずつ練習です。
この曲は手首を回すようにすることで無駄な力を入れずに3連譜を弾き続けます。
力まないように弾く練習ですね。

・人形の夢と目覚め
子守歌~
テンポはとてもいいとのことだったので、維持です。

お人形の夢~
テンポはほぼ大丈夫とのこと。
しかし和音が揃いづらいので、しっかりそろえる練習しなきゃです。
あとはバランスを考えて、左手より右手の音をしっかり出すようにと言われました。

お人形の踊り~
1週間ほど両手で練習してレッスンに臨みました。
前半部分は問題ないので、そのまま練習を続けてあとはテンポが上がればよし。
後半はまだしっかり弾けてないので、こちらもやっぱり和音をきちんとそろえること。
あとは要所要所にアクセントをつけるとテンポアップしつつ滑らかに弾きやすいとのこと。
アクセント無しに比べると聴きやすさも格段にアップです。


2014.08.07. 00:15  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret