本日のメニュー

・ハノン
20番リズムNo.6♪=126はなんとか合格できました。
今日でハノンの第一部は終了、次回からは第二部に入ります。
今までとの違いは…単純に長さかな?
今まで1ページだったものが2ページになった、そんな感じです。
頑張ろう。。。

・ツェルニー リトルピアニスト
練習してきた54番を両手で、というのは合格できました!
今週からは55番を片手ずつ練習です。
この楽譜は55番から突然音符が賑やかになり、急に32分音符がたくさん並んでいます。
これも頑張らなきゃ。。。

・愛しのクリスティーヌ
ペダルの練習をしていきました。
一通り聴いていただいたうえで、先生がペダルのタイミングを改善。
間違えないように練習しなきゃ><
今回は後半の32分音符部分の左手で、滑らかに弾けないところがあり
リズムを変えて弾いてみる(これは既に試し済み)、スタッカートで練習してみる
とアドバイスをいただきました。
無理ならゆっくりでも良いと言っていただけたので、落ち着いて練習してみます。
それからアルペジオ?和音?1音ずつ順番に素早く弾くやつ(笑)
前からのつながりが上手にいかなくて、そこに来るとすでにガチガチで弾けてないと><
つなげる前に、ほんの一瞬しかないんだけど手首がブラブラするほど脱力してから
素早く1音ずつ弾く、とのこと。
ガチガチで全く脱力してないから音がおかしいとのことなので、練習してみます。
あとは締め前のメロディ部分、右手が左手に負けて音が弱いと言われたので
そこも練習です。
ここは左手に自信がなく、左手中心で練習したから、右がおろそかになったんですね。
先生のアドバイスをもとに、今週からも頑張ります。

2014.06.07. 00:00  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret