神殿!
376.jpg
こんな神殿がいくつかあって、登れるんです!
370.jpg
登っちゃっていいんだろうかと思いつつ。。。

ティカール遺跡の中心部に到着!
391.jpg
ここはティカール遺跡の中心というよりも、マヤそのものの中心です。

月の神殿。
392.jpg
こちらも登っていいとのことで早速登り、向かい側の太陽の神殿を臨む。
402_20140428004335b3b.jpg
太陽の神殿は危険なので登れません。
右下に見える丸くて白いのは儀式の場所。
この3日間行ったようにキャンドルや供物をくべる場所です。
しかも今でも使われています。
そう、前日のイシムチェ遺跡然り、マヤ人は遺跡をいまだに使うんですよね。
かなりの炎具合だけど…火を自由に遺跡で使わせるグアテマラ政府はすごい。

鳥のつがい♪
408.jpg
大きい鳥が歩いてたので、顔のアップを撮ってみたら気持ち悪かった(^^;
412.jpg
なんていう鳥かしら?

一番高い4号神殿に登りました。
420_20140428004344a65.jpg
景色が最高!
1,2,3号神殿が見えます。
421.jpg
相棒と一緒に。
428.jpg

牛肉のランチをいただきました。
433.jpg
硬いのを覚悟していましたが、意外と大丈夫でおいしかった!

ランチ後、せっかくなのでセイバの木にキャンドルを奉納したらどうかと
現地ガイドさんに提案され、早速することに!
437.jpg
マヤの人々はセイバの木にいろんな報告をしにくるんだとか。
こんな機会をもらえて感謝です。
それにしても木がでかすぎてキャンドルが小さく見える~~~



Secret