ランチに地元のオーガニック野菜で作ったグアテマラ料理をいただきました。
160_201404111951369cc.jpg
野菜はおいしかったです!
近くには天然染料工房がありました。
168_2014041119513934b.jpg
名前は忘れちゃったけど木でこの色を出しています。
もー、何で私名前のメモしてないかなー。
ここの天然染料での染物は、実は日本人の貢献がありました。
その説明は今はしませんけど(^^;
182_201404111951463fc.jpg
これらは染料の原料で、赤を出すときは下の原料を。
179_20140411195142379.jpg
これ、虫です><
乾燥させた虫から血の色で赤を出すみたい。

お店を見て周った後は、パナハッチェルに戻るため港へ。
186_20140411195151b5d.jpg
男の子が何か取っているので聞いたら、藻から釣りの餌となる小魚を捕獲中でした!
自慢げにバケツの中とか見せてくれたんですよ~。

パナハッチェルに到着!と、ここで犬が洗われてる?!
208_20140411195520cc9.jpg
しかも洗った後は湖に放り出されて自分で濯ぎをさせられてる><
209_201404111955244fb.jpg
わんはひとりで泳いで岸辺に着くも、高さで地上に上がれず困っていたので
私が捕獲して岸に引き上げました。
湖でわんを捕獲する事態が発生するとは…なんてワイルドなこのコの飼い主。。。

夕方はアティトラン湖にキャンドルの炎を奉納しました。
224.jpg
日が暮れるまでキャンドルとのんびりしていました。
途中で「Hola!」と小学生くらいの男の子二人組が話しかけてきてくれたのですが、
スペイン語がわからず…ゴメンネ><

ホテルに戻って部屋常備のキャンドルを見ると
決壊した青いロウが受け皿から溢れそうになって固まっていたので
職業病か思わず手が出てしまい、うっかりキャンドルをリメイクしてしまいました(^^;
234.jpg
奥の青の底に固まっていたロウを取り出し、手前のキャンドルにさしていったら
ほら、こんなに可愛くなりましたよ(*^_^*)
ロウは、触った感覚でパラフィンでないことがわかりました。
あの手触り、柔らかさ加減、多分みつろうだと思うんだけど、香りはみつろうじゃない。
あの香り成分は何なんだろう。。。


Secret