この日は3時過ぎに起床、飛行機で世界遺産のティカール遺跡へ向かいました。
333.jpg
6時半の飛行機の搭乗すると、雲の上で朝陽が顔出してるー。

フローレス空港に到着すると、現地ガイドさんが迎えに来ていました。
ガイドさんが作ってくれたマヤの地図。
338.jpg
黄色い部分がマヤだそう。
この地図で言うとティカールはマヤの中心にあり、
熱帯雨林地帯で栄えた古代マヤ最大の神殿都市です。
今でこそ国境がありますが、マヤ人にとっては国境なんてありませんよね。
339_20140417141553548.jpg
車を降りた途端、野生のオームを発見!

どんどん進んでいくと、セイバの木が!
セイバの木は古代マヤの神話では「命の木」と考えられ、
今なお多くの人々から聖なる木として尊重されています。
343.jpg
木に抱きついてきました(≧▽≦)
幹のアップ。
354.jpg

こんな熱帯雨林の中、更に奥に進みました。
358.jpg
虫除けもいっぱい塗りました(^^;
ジャングルで一番怖いのは、病原体を持つ蚊でも毒蛇でもなく、なんと蟻です!
蟻は人の皮膚を食いちぎるんだそう><
噛まれると死に至る場合もあるとのことで、蟻を踏まないよう注意されました。

木から樹液が漏れてる!!!
なめてみたかったけど、さすがに控えました(^^;
359.jpg

・・・その2に続く・・・

Secret