夕べ握ってもらったおにぎり!
265.jpg
死ぬほどおいしかったのはなぜでしょう…
漬物風のピクルスは、かつお風味がめっちゃ効いてて最高でした。

さて、パナハッチェルとは今日でお別れです。
269_2014041613154567e.jpg
泊まったホテルの中庭。
ホテルでゆっくりできる時間が取れなかったので残念でしたが、
ハンモックでゆらゆらしたかったーっ
そんな気持ちのまま、イシムチェ遺跡へ向かいました。

途中、マヤ儀式専門ショップを発見!
273_20140416131548183.jpg
キャンドルとか聖水とかいっぱい!!!
274_20140417140715be2.jpg
一般の人がみんな買いに来ます!
275_20140417140719c2b.jpg
香とか供物がいっぱい。
私、また樹脂香1ポンド買っちゃいました(^^;
エチオピアのフランキンセンスも大量買いしちゃったのに><

ということでイシムチェ遺跡に到着。
289.jpg
供物の供え方とか書かれています。
290.jpg
なんだか神棚のお供え物っぽいー

イシムチェ遺跡は15世紀頃カクチケル族の首都だったところで、神殿や住居跡等があります。
しかもそんな遺跡を踏みつけながら奥に進むのですが、なんだかいいのかなって気分でした。
291.jpg
ここでは今でもマヤ人が儀式を行っています。
奥に進んだ先に待っていたのは、アレハンドロ・シリロ・ペレス・オシュラ大長老でした。

・・・その2に続く・・・



Secret