2014年2月7日よりグアテマラに旅立ちました。
と言っても2月7日の夜に家を出て、22時羽田集合。
飛行機に乗ったのは2月8日、時差の関係で
ロサンゼルス乗換えでグアテマラシティに到着したのも2月8日です。

飛行機を降りてお迎えの車を待っていたのですが、待てども待てども全く来ず。
後で知ったことですが、運転手のロベルトが朝の通勤時にバイクで事故っていました><
無事だったから良かったものの、全く連絡がつかず。
結局代わりのの運転手さんが来てくれました。

空港から今日の宿泊地アンティグアの街まで1時間のドライブ。
最初にホテルに荷物を置きに行きました。

ホテルの中庭、綺麗です。
008_20140411181816ecf.jpg
アンティグアはユネスコの世界遺産の街。
009_2014041118181815c.jpg
グアテマラの中でも比較的安全な場所です。
留学生も多いらしく、私も留学に来ようかなと思ってしまいました(^^;
スペインには興味ないのですが、私が好きな国はスペイン語圏が多いみたいだし。。。

南米原産のジャカランダの木。
013_20140411181822e3f.jpg
中米でも綺麗な花をたくさん咲かせていました。
そういえばなぜかエチオピアにもたくさんありました。

18.jpg
荷物を置いて、今回通訳をしてくれるエリザベスの家に行きました。
通訳と言ってもスペイン語を英語にしてくれるだけで、日本語は話せません(^^;
彼女はエルサルバドル出身で、マヤの長老夫人だったとのこと。
グランマと呼ばれています。
到着するや否や、マヤの聖水をかけて旅の穢れを清めてくれました。
017_201404111818250b9.jpg

エリザベスのお宅でおしゃべり。
021_2014041118352853b.jpg
おウチが綺麗!!!
でも火山が近くにあるので、掃除しても掃除してもすぐ火山灰で汚れるのだそう。
022_20140411183531b42.jpg
お手伝いさんがココナツを飲ませてくれました♪

・・・その2に続く・・・


Secret