本日のメニュー

・ハノン
17番を楽譜どおりのリズムでというのはOKでした。

18番のリズムNo.9、練習ではうまくいったと思ったのですが、
左4番の指が浮いている&右3番4番の指が力みすぎとのことで、もう一度練習です。

・ツェルニー リトルピアニスト
51番両手での演奏はとても good とのことでした!
曲想もよくつけられてるとのことで、ほめられた♪

52番の片手ずつもOKだったので、次回までに両手で練習です。
気をつけることは、
左手がわざわざ難しそうに見える弾き方でスムーズに器用に弾いてるので、
最初から簡単な弾き方でスムーズに弾くようにと笑われました(笑)

53番、次回までに右手を練習するよう言われましたが、
余力があったら左手も練習するようにとのことです。
今までと違い、53番からほとんどが1ページ以上の長さなんですよね。。。


・人形の夢と目覚め 子守歌~人形の眠り
・人形の夢と目覚め 人形の夢~人形の目覚め
時間の関係と、発表会の曲に専念するとのことで、
こちらはしばらくお休みすることになりました。


・愛しのクリスティーヌ
譜読みは最後まで進みました。
次回からは少しずつ、やばいところ(笑)をピンポイントで練習です。
やぱり3ページ目の6連譜が8小節続き倒すところですね。。。
シソレソレシレシソシソレ…ソ#ファレ#ファレソレソ#ファ…
と右手がひたすら下がっていき、
左手は指の届かないアルペジオだったり途中で右手と違う6連譜になったり、
複雑すぎて、練習しても弾ける気がしないのはどうしよう(笑)
あと3ヶ月、できるところまで頑張ります!


2014.04.09. 20:43  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret