今日は基礎2日目の生徒さんが来てくださいました。
本日もいつものとおり3作品、前回と合わせて7作品目になりましたね。
005_20140321232613122.jpg
手前中央のキャンドルは、ポイント色が絶妙なブルーでとっても綺麗です。
写真だと伝わりにくいですが(^^;
この色を出すのに相当時間をかけましたね。
でも好みの色に仕上がったとのことで、よかったです(*^_^*)
右のブーケ風キャンドル(ローズブラン)は個性的なスティックキャンドルになりました。
左のお花畑キャンドルはマーブルのカラーシートで作っているので
一般的な1色のカラーシートに比べて華やかに仕上がります。
どの作品もしっかり光沢が出るようにロウで最終処理をしました。
…と、奥でこれを作った kotoe さんが本日のまとめをしていますね。
今日もたくさんのテクニックと裏技(笑)を勉強しました。

レッスン中、kotoe さんとお香の話になって、
彼女は普段スティックタイプのものを使用するとのことだったのですが、
私は一般的なスティックとかコーンタイプのものは使用しません。
私が普段使うのはこれ。
001_20140321232550c55.jpg
なんだこれ?って感じですよね(笑)
これ、全部樹脂です。
フランキンセンス(乳香)とか、ベンゾイン(安息香)とか。。。
私が日常使いするのは、樹脂香です。
香に何か混ぜてコーンやスティックにしたり木に擦り付たものはどうも苦手で。。。
純粋に何も混ぜないナチュラルな香じゃないと喉に痛みを感じるんです。
外出先でスティックタイプのお香が充満した部屋に通されると
悪気はないんですが嘔吐しそうになります(^^;
身体に合わないようなので、こればっかりはどうにもなりません><
だから私はアトリエで、できるだけ香りを使わないよう気をつけています。
中には香りが苦手な生徒さんもいらっしゃるので、体調を崩させないよう気をつけているのです。。。


2014.03.21. 23:58  |  レッスン風景 | Comment:0
Secret