早起きして昨日も行った原生沼へお散歩に。
もやがかかって幻想的♪
071_20140307121143e80.jpg

近くに湖があることを知り、その足で湖に向かうも、
これが普通の獣道のうえ結構遠く、時間の関係で結局たどり着けず(^^;
085_2014030712153205b.jpg
夜が明けてしまったので、宿に引き返して朝ごはん♪
092_20140307121535df6.jpg

船に乗って島原から熊本へ向かいました。
098.jpg

熊本城…の石垣(^^;
103_201403071211507a2.jpg
インカの石垣の精巧さを見てから、石垣が気になる私。

阿蘇の草千里にて。
117_201403071211549b7.jpg
空が足元に。

高森湧水トンネル公園の龍神様。
123.jpg

天岩戸神社の神域に案内してもらえ、
天照大神がお隠れになったといわれる洞窟を向かいから見学。
でも緑に覆われていて、その様子は全くわかりません。
洞窟は崩れているといわれていますが、神域のため、
神職の方ですら踏み入らない場所とのことで、本当に謎です。
撮影NGのため写真はありません。

そこから10分くらい歩くと天安河原へ降りることができます。
ここにある祠は、まさしく異様な光景という言葉がぴったり。
129.jpg
普段は鈍感で何も感じない私ですら、
とにかく強い何かが充満していることだけはわかりました。
これは神様のものではありません。
人間の、念。
地形的に吹き溜まりっぽい感じなっているので、
流れないで全部ここに溜まってるんだな。。。
この恐ろしい(と感じた)祠は天安河原のほとりにあります。

目の前の天安河原でキャンドルの奉納をしました。
130_201403071234351f2.jpg

天岩戸神社自体ははいい神社だったと思います。
136_20140307123438ce7.jpg

宿で食事を済ませ、夜は高千穂神社で夜神楽を満喫。
144.jpg

この夜、寝ているとなぜか2度もうなされて目が覚めました。
何にうなされたかというと…天岩戸神社の境内?!
夢で突然でかい境内がバーンと出てきて、びっくりして目が覚める、
っていうのが2回。。。
その意味は、いまだにわかりません。。。


Secret