私のお気に入り神社、千葉神社。
お気に入りというか、神社のほうからご縁をいただいたというか。。。
ウチから1時間以上かかるので、しょっちゅう参拝はできませんが(^^;

私は自然が好きなので、自然をお祀りしている神社以外興味ありません。
例外はありますが、お稲荷さんや人間を祀っている神社は全くもって興味がわかないんです。
ここ千葉神社がお祀りしているのは北辰(妙見)さま。
北辰というのは、北極星と北斗七星のこと。
ご神体が星だなんて、素敵だと思いませんか?

地元では妙見さまと呼ばれているようですが、
ここ千葉神社は全国の妙見さまの総本宮です。
星の神様の中で一番力があるってことなのかな?

そんな千葉神社から突然封書が届いたのは6月。
三宝守護特別祈願祭があるので是非参列くださいと。。。

 え?私?

って思いました。
だって、たった1回方位除けをしていただいただけだったのに…。
地元の方で厄除けもなにもかも千葉神社でしているという生徒さんは、
「私には1回もきたことがないのにーっ」と嘆いてらっしゃいました。
つまり、全員に案内状を送ってるわけではないということなのでしょうか。。。
それを聞いて、有難さが倍増しました。
そしてこれは神様の方からご縁を下さったんだなぁって思うことにしました。

一般的な厄除けは、1階のみんなが外から参拝できる場所の内側で行うんだけど、
今回は2階に通されました。
なんと、いつもの神様の真上の場所に、もうひとつ神様の祭壇が!!!
こんなところにあったとは。。。
ここは外からは見えず、とっても静か。
神主さん3名、巫女さん2名の合計5名が祈願をしてくださいます。
祝詞や舞など、豪華です。
最後に私の名前の書かれた御札が神様のすぐ横に置かれます。
名前の書かれた御札はその人の分身だそうで、1年間神様のおそばにこうして置かれるのだそう。
自分が神様のそばにずっといるってことですよね。
私なんかがいていいのだろうかと若干戸惑いつつ、特別祈願祭は終了。

三宝守護特別祈願祭とは、通常の祈願や厄除けなどと違い
福・禄・寿を各人の身に引き寄せ留め置くよう願う特別な祈願祭だそうです。
平穏無事で(福)、豊かに(禄)、健やかに(寿)過ごせますように。。。

千葉神社の神様方、ご縁をありがとうございます。


2013.08.05. 12:24  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
Secret