12日目は南米滞在最後の日です。
しかしツアーにはギリギリまで観光が入っていました(^^;
まずはバスに乗り込み目的地までGO!

朝は道がめちゃくちゃ混んでいました。
乗り合いタクシーとかもあったし、朝のみんなの出勤風景は興味深かったです。
1049.jpg
服装が一緒なので、ペルーなのかボリビアなのかわかんないですね(^^;

道の混雑が収まると、辺り一帯は高原になっていました。
1058.jpg
アンデス山脈~~~!
こんなにはっきり頂上が姿を現すなんてラッキーだとのことで、
この日も運が味方してくれました。
そうだよね、だって6000m越えなんだもの。
イリマニ山なんて6400m!
雲の傘かぶってたっておかしくない。
ええ、6000m級でも、私たちが4000m級の場所にいるので
やっぱり高く感じないですよね(^^;
それにしてもいい眺めです♪♪♪

こんな素敵な景色を眺めながら向かった先は、ラパス郊外のティワナク遺跡。
ボリビアの世界遺産です。
1077.jpg
受付&トイレはここ。

ティワナク遺跡はプレ・インカ時代の遺跡です。
インカより古いんですよね。
1078.jpg
やっぱり紙一枚通さないくらいぴったりと精巧に組まれた石。

神殿。
1079.jpg
半地下の壁は顔がたくさん彫られていて、よく見ると気持ち悪いです(笑)

広い遺跡を見て回り、さてバスに戻ろうと歩いていたら
どこからともなく視線を感じ・・・?!
1081.jpg
羊さんでした(笑)
じーっとこちらを見ています。
何を考えているのかな。
誰?って感じ?

遺跡見学を終えると、そのままラパス空港へ向かいました。
いよいよボリビアとお別れです。
LAN航空にてペルーへ向かい、リマ空港で乗り換え。
ここで数時間の待ち時間があったので、買い物や食事を済ませました。

そしてここで日付が変わって13日目。
南米とはここで本当にお別れです。
南米、本当にありがとう!!!
雨季なのにずっと晴れててくれてありがとう!!!
ウユニで風を止ませてくれてありがとう!!!
生き物たちにいっぱい会わせてくれてありがとう!!!
とにかく全て、ありがとう!!!

深夜0時過ぎ、ロサンゼルス行きの飛行機へ乗り込みました。

ロサンゼルスに到着したのは8時間後の朝8時。
すぐに日本行きの飛行機に搭乗・・・の予定が、
なんと日本の強風が原因で、成田からの飛行機がまだ到着していない!
狭いロス空港では特にすることがなく、ただただ座って過ごしました。
結局飛行機は5時間半遅れ。
夜遅いと成田から自宅に帰るのも面倒くさくなるなぁ(笑)

14日目。
本来は16時頃成田到着の予定が、5時間遅れで21時到着。。。
荷物受け取ったり、自宅に送る手配をしているうちにやっぱり22時。
ああ、やっぱり帰るの面倒くさい(笑)と思いつつ、
電車に揺られてなんとか自宅到着。
とりあえずこの日のうちに帰れてよかったぁ。。。
うっかり15日目に帰宅になるところでした><


全12記事に及ぶ南米の旅日記を読んでくださってありがとうございました。
こんな記事ではありますが、みなさまのお役に立てたら嬉しいです。
それから2週間旅をともにしてくれた harumi さんには心から感謝します。
過酷とまではいかなかったけど、
お互い助け合って最後まで旅を続けることができました。
この旅が harumi さんと一緒で本当によかった!
そうそう、私たちがキヌアといわれて買ったものは、
実はキヌアではなくアマランサスという穀物だということが判明。
インカの食べ物には間違いないらしいけど、なんか違うって思ってたんだよね(^^;


Secret