今日はマチュピチュ村を離れる日。
ローカル線のインカレールのチケットを手に・・・
770.jpg

8時半発の列車で出発!
771.jpg
ローカル線らしく、1両編成です。
これが揺れて揺れてひどかった。。。
酔うとかそういうことじゃなくて、身体が激しく揺られ続けるので頭痛が><
何時間、乗ったんだっけ。。。?

激しく疲労した身体で重い荷物を列車から降ろし、
オリャンタイタンボの駅でバスに乗り換え。
線路に比べて道路は揺れがソフト。
791.jpg

サクサイワマンの城砦跡に到着!
794.jpg
車も馬もない時代にどうやって石が運ばれ建築されたか謎だそうです。
しかもカミソリの刃が入らないほど精巧に作られていて、その技法も謎。

長さ300mの石壁は、こちらの古都クスコを外敵から守っていました。
807.jpg

というわけでクスコに到着する前に腹ごしらえ♪
そうそう、食事のあとは必ずこんなフルーツカクテルが出されます。
815.jpg
超豪華!

そして旅行中、私が四六時中飲んでいたのはこれ。
816.jpg
コカ茶。
コカとはコカイン、コカインの葉っぱです。
味はマテ茶かどくだみ茶ってとこかしら。。。
高山病予防にいいといわれ、飲み続けていました。
このお陰かどうかはわかりませんが、ひどい高山病で寝込むことはありませんでした。

ということでクスコ到着!
819.jpg
中心街に建つ立派な教会。
名前は・・・忘れた(笑)
でも、サントドミンゴって名前の教会がペルー中に建っている(^^;

精巧に作られた美しい石壁が続く。
825.jpg

夕食時、メニューにはねずみの丸焼きが並んでいました!
833.jpg
モルモットの仲間だそうです。
トマトをくわえさせられています。
残念ながら私は食べませんでしたが。。。


Secret