波紋音(はもん)という楽器の演奏を生で聴きに行きました。

010_20130223004507.jpg
鉄の芸術家が水琴窟をイメージして作った楽器です。
私はクリスタルボウルより好きかも。
水がしたたり落ちるような、優しいのに力強い響き。
目を閉じると無数の波紋が目の前に広がります。

演奏者は波紋音の第一人者、永田砂知子さん。
005_20130223010826.jpg
歩きながら演奏することも。

永田さんはとても気さくな方でした。
染物作家の凛々さんからの紹介だったので、話すチャンスがあるといいなと思っていたら、
なんと凛々さん直々に会場に来てくださり、私を紹介してくれたんです!!!
凛々さんもお忙しい方なのでここへはお誘いしていなかったのですが、
今日、行くって言っておいてよかった(*^_^*)

できればキャンドル展にも来ていただきたいと思っていて
今回はキャンドル展事務局の sayumi さんを連れて行ったのですが、
永田さんは海外活動も多い方なので「そのとき日本にいたらね」とのことでした(^^;
でも灯りの作品は好きとおっしゃっていて、
結構灯りのアーティストさんとコラボることも多いとのこと。
いつか私とも、実現するといいな。。。



2013.02.23. 01:12  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
Secret