波照間島で目覚めた4日目。
朝食後はすぐに外へと飛び出しました。
波照間島は小さな島で、歩きでも十分見てまわれます。

私の大好きな景色!
077.jpg

海へと続く小道♪
079.jpg

日本最南端到達!
082_20121127213819.jpg
北海道生まれの私は当然日本最北端を制覇しているので、
これで日本の北端から南端を制覇しましたー☆

こうして aiko さんと波照間の朝を一緒に楽しみました。
そういえば波照間島はカラスが多かった気がします。
前日は仔ネコがカラス6羽に囲まれていじめられてたのを助けたし!

この日私は西表島に行く予定だったので、お昼前に宿に戻り、
宿のおかみさんに港まで車で乗せていってもらいました。
aiko さんは波照間に残るので、ここでお別れです。
楽しい時間を一緒に過ごしてくれて、本当にありがとうございます☆

さて、西表島行きの1日1便の船に乗った私。
波照間近海は波が荒く、船が揺れる揺れる。
というか、まるでアトラクションにでも乗っているかのよう!
ひとりでにこにこして楽しんでいました(*^_^*)

西表島到着後は大原港から宿のある上原港までバス移動。
乗客も少なく、普通に話しかけてくる路線バスの運転手さん。
フレンドリーだなぁ。
バスを降りた後も、歩いている私を追い越すときに
クラクションを鳴らして手を振ってくれました^^

宿に着いて、夕食まで時間があったのでレンタサイクルで北の方に行ってみました。

まずは星砂海岸☆
089.jpg
とにかく星の砂だらけ!
ビンとか持っていなかったので、落ちていた貝殻に集めました。

その後、夕日スポットの月ヶ浜へ。
091.jpg
当然ながら超逆光で、右手前のキャンドルが真っ暗で判別不能><
Secret