今日10月31日はハロウィンですね。
イギリスにいた頃、ハロウィンはとくに何もありませんでした。
「現在のハロウィンはアメリカのお祭りよ!イングランドは関係ないわ。」
と、一緒に住んでいたロンドン出身の女性は言っていました。
日本ではチョコレート会社がバレンタインデーを展開したのと同様、
日本のハロウィンもどこかの企業の策略なんだろうな。。。なんて言ってみる(笑)
そんな中、スクール生の shinobu さんから素敵な贈り物をいただきました。
222_20121029102230.jpg
グミ~~~☆
しかも今まで食べたグミの中で一番おいしかったです!
いつもありがとうございます。

さて、シャスタ5日目は一日自由に過ごす日。
ガイドさんはいらっしゃいません。
車がないとどこにも行けないほどの場所だったけど、
近くをゆっくり歩いてまわることにしました。
途中でどこまでもますぐな線路に遭遇!
209.jpg
なんとなく、北海道を思い出してしまいました。

ホテルから歩いて10分ほどでマウントシャスタシティに到着。
すごく小さな街で、30分で全部見て周れるほど。
ひととおりのお店をのぞいてから、
毎朝車で行っていたサクラメントヘッドリバーの源泉へ。
212.jpg
歩いていくと徒歩40分ほどかかりますが、そんなに遠くは感じませんでした。

この時点で午後2時半くらい。
水を汲んで、おいしい空気をたくさん吸いました。
ここからまたゆっくり街を経由してホテルに戻るとすでに夕方(^^;
いつものスーパーに買出しに行って食事を取り、この日も終了です。

Secret