今日も喉が痛いです。
今日もハワイ島を1周、500kmの旅。
体調不良も手伝って、車にも酔ってしまいました。。。

今回のメインは溶岩ハイクです。
冷え固まった溶岩の上を歩いてお散歩&昼寝(笑)
特にこの溶岩は1969年の噴火によってできたものとか。
感慨深い…。
さっそくペレにキャンドルの炎を奉納しました。
c085.jpg
この溶岩ははるか向こうの海まで続いています。

この溶岩に寝そべって空を仰いでいたら、
急に目の前にくるくる回るというか吹き出るというか
蒸気のような物体がたくさんあらわれ…
でもなんだかわからなかったので気にしないで流れる雲を眺めました。
溶岩は日に照らされあったかくて気持ちよかったです。
ずっとそこにいたかったな。。。

車に戻り、背中がなんだかムズムズすると思ったら、
なんと溶岩のかけらが私の背中に入っていました!
私について行くよと言わんばかりに…。
でも溶岩を持ち帰ってはいけないという規則があるので
残念ながら置いてきました。
でも溶岩ちゃんの気持ちは持って帰ってきたからね!

またまたキラウエア火山の火口にやってきました。
今度は昨日の逆サイドにいます。
c098.jpg
火口でもペレにキャンドルを奉げました。
今日は水蒸気が少ないですね。

この後、島の南の黒砂海岸に行きました。
ここは溶岩でできた黒い砂のほかに、オリヴィン(ペリドット)の砂が混ざっています。
これは持ってっても大丈夫みたいだったので、少し連れてきました。
002_20120625184508.jpg
ペリドットは私の誕生石。
ハワイでは火の女神ペレの石と言われています。
ますます自分のとつながりを感じた、そんな一日でした。

Secret