昨日のメニュー

・バーナムピアノテクニック2
グループ5の7番から10番までの4つ。
今回和音が多く、パッと見てすぐに弾けない状態。
まだまだ音符を確実に認識することができていないです。
特にヘ音記号の場合は五線譜の真ん中のドと上にあるソは以外は
認識するのに時間がかかってしょうがないです。
でもレッスンはどんなときも全て初見で行なうので、
なかなか鍵盤を押せない自分がもどかしい。。。

・大人のバイエル 下巻
今回は先に進みませんでした。
その代わりこの本に載っている練習曲「威風堂々第1番より」を練習です。
バイエルは指の動きも少なくてなんだか簡単だなーと思っていたのですが、
72番から急に弾きづらく感じるようになりました。
その分、練習し甲斐があるかな!

・ブルグミュラー 25の練習曲
4週目の「7.澄みきった流れ」はOKが出ました。
強弱どころか鍵盤をおさえて音を出すのがやっとだと感じていたのですが。
弾いているととにかく指がつりそうになります><

3週目の「8.優雅な人」は今週から強弱をつけてでの練習。
とにかくゆっくりでいいから、強弱や dim.などの記号に添うようにと。
指の筋肉がまだ足りないので、1音1音しっかりはっきり鍵盤を押すよう心がけてる
(そうしないと指が絡まって押さない音が出てくる)のですが、
この曲ははっきりしすぎちゃだめとのこと。
頑張ってみます。

2週目の「9.狩」は右手を練習。
左手も忘れないように片手ずつ毎日練習です。

今週は8番と9番の二つだけだし、他のメニューも比較的量が少ないので
いつもより気が楽だ~。
2011.12.23. 13:12  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret