今日でピアノも15回目になりました。
教室に通い始めて4ヶ月ですね。

・バーナムピアノテクニック2
グループ2の2番から6番までの5つ。
先週より少し楽ですが、それでも難しいです。

・大人のバイエル 下巻
今回は57番と58番のほか、
この本に載っているモーツァルトのピアノソナタの計3曲です。

・ブルグミュラー 25の練習曲
3週目となる「2.アラベスク」は16分音符でつまづいています。
次週まで16分音符を滑らかに弾くことと、強弱をつけて弾くのが課題です。
でも・・・いくら練習しても、なかなか16分音符を上手に弾くことができません。
小指と薬指が連動して動いてしまうわ指は絡まるわで(^^;
何かいい練習法はないかしら。。。

前回片手ずつ練習した「3.牧歌」は、両手で弾く練習をしました。
来週までに両手でスムーズに弾けるよう頑張ります。

「4.小さな集会」にも入りました。
今回は片手ずつ。
ブルグミュラーはアラベスク以外の曲を知らないので、CDを買いました。
まずは曲を覚えることにします。
2011.10.27. 20:08  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret