今日、生まれて初めてピアノ教室に行きました。
緊張しながら教室にたどり着いたものの、ドアは鍵がかかって開かない。。。
その後若い先生とそのお母様?が少し遅刻して教室を開けてくれ入室。

少し話をしてすぐにピアノの前に。
初回は何をするんだろうととってもドキドキしましたが、
バーナムのミニブックという紫の教本を45分間で1冊終えました。
こんな風に淡々と進んでいくんだ。。。
へ~とか、ほ~とか心の中で思いながら、あっという間に終了時間。
ちょこっと指を動かしただけだし、楽しい曲も弾いていないけど
これからも続けていきたいって思いました。

毎週決められた曜日・時間に来なければならない教室しかない中、
ここはフリーで受講できるという、忙しい人にはありがたい教室。
なのでレッスン料も月謝制ではなく、毎回その都度お支払い。
まるでウチのスクールみたいな(笑)
だから月に何度受講してもいいし、都合が悪けりゃ丸々1ヶ月以上空いてもいい。
本当は近所でピアノの先生を探していたのですが、
こんな通いやすい教室なら多少遠くても(そんなに遠くないけど)イイ!
と思ったのでした。

レッスン後に次回の予約を取ると、
先生が今日やった楽譜を貸してくださるとのことだったのでお借りし、
夜にまた練習しようと心に決めた私でした。
いつもは先生側の私ですが、生徒になるのと気分転換になっていいですね~。
生徒の視点で物を考えるので、いろんなことにも気づかされ、
自分を省みるにはもってこいです。

それで今日思ったこと・・・
生徒さんたちに少しでも喜んでもらえるよう、そしてお役に立てるよう、
もっともっと頑張るぞ!
そしてひとりでも多くの方の夢を叶えるお手伝いができますように。。。
2011.07.01. 16:42  |  ピアノ日記 | Comment:2
Secret