来月のキャンドル展で行うワークショップですが、
2日目午後は全てお席が埋まりましたので、お知らせいたします。
また全てのWSは、9/3(金)24:00 予約受付終了となりました。
2日目午前の会も残り3名となっておりますので、ご希望の方はお早めに♪
1日目も、夕方の部はだいぶお席が埋まっています。

明日はキャンドルアーティスト協会として、三茶フェスティバルに参加してきます!
子供向け(もちろん大人もOK!)キャンドル体験教室に、夜のキャンドルナイトです。
去年は遊歩道をずーっとキャンドルで照らし、その中でボサノヴァライブがおこなわれました。
今年も同じだと思いますが、とっても素敵です。
お近くの方は遊びにいらしてください。

それとご存じない方がほとんどですので一応。
最近、野外でもキャンドルが流行りだした(かな?)ようですが、
大量のキャンドルを灯すときは、消防法の関係で届出が必要です。
ただ楽しそうだからとの理由で勝手にやらないように。
三茶フェスティバルでも、届出しています。
そして当日は消防署の方々が巡回します。

話は変わって・・・
先日、ソープカービングのお教室に行ってきました。
10.jpg
今回作った作品はこのふたつ。左上にろみくんの一部が写っていますが(^^;
ついでにえり先生に頼んで、キャンドル展のフライヤーを置かせていただきました。
えり先生、当日いらした生徒さんほとんど全員に配ってくださったので、
その日だけでもう1/3くらいなくなってしまいましたが^^

そしておととい、また新たに卒業生が2名、アトリエを巣立ちました。
ここにもたびたび登場している nao さんと、初登場の misako さんです。
nao さんは約1年3ヶ月をかけて卒業されました。
彼女は決断力があり、作業の進み具合も早いのですが、よくテンパります(笑)
私は、彼女が妙な動きをはじめたら「大丈夫、落ち着いて」と声をかけることにしていました。
そうすると我に返ります(笑)
これも少人数レッスンだからこそできること。
いつもいろんなお話をして、キャンドルについてその人の進みたい方向を聞いたり、
また作業中はどんな傾向があるか把握して、その人に合ったレッスンをするからです。
生徒の数が多いと、こういうことも気づくこともできないですからね。
だからこれからも、少人数制というのを変えるつもりはありません。
misako さんも昨年からいらしていたのですが、途中で妊婦さんになり、
しばらくお休みして先月(だったかな?)から再開、そして無事出産前に卒業に至りました。
とっても慎重で真面目にお話を聞いてくださり、メモもたくさんしていた misako さん。
今日から臨月なんだとか!
元気な赤ちゃんを無事出産なさいますように。。。

そして別の話題でもう一個。
今、いぬけいとを紡いでいます。いぬけいと → 犬毛糸 です。
忙しいっつーのに(笑)
ろみくんは春まで伸ばした髪(毛)をバッサリと切り、それが私によって回収されました。
002_20100820203808.jpg
たっぷりです。どんだけ伸ばしてたんだよって話です。
でも夏前に切ったので、ろみくんは暑くはなかったと言ってました。
シーズーは紡ぎには向かないと聞いていたけど、
ろみくんは猫っ毛のせいなのかなぜか紡ぎやすい。
毛糸になったら、帽子かマフラーを編むのだ。
これで外出先でもいつでもろみくんと一緒(笑)

そして髪を搾取された犬がこちら ↓
004_20100820203807.jpg
くつろぎ過ぎです。そして前にまわると。。。
005_20100820203806.jpg
目を半開きにしたまま寝ています...zzZ
だから、くつろぎ過ぎだって。

2010.08.20. 20:50  |  お知らせ | Comment:4
Secret