本日は maki さんがお越しくださいました。
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ ハンドメイド 手づくり 東京 都内
今日が初めての maki さんでしたが、他の教室でも学ばれていて、
足りないところを勉強するために私のもとにいらっしゃったとのこと。
経験者なのでサクサク進んで、教えている私もラクちん(笑)
maki さんは、知らないことばかりでたくさん勉強になったとおっしゃっていました^^

それで思うこと。
他の教室では大事なことを教えていない…のではなく、大事なことを知らない講師が多すぎる><
なかには「これは適当」「これは感覚」で済ませている講師も!
まぁそれは極端な例ですが、なぜこの温度なのか、
なぜこの過程が大事なのかについての知識を持たない講師が多く、
講師養成講座で説明された通りのことを生徒さんに教えるだけ。
生徒さんから質問されても、わからないから適当に受け流すこともあるようです。
講師の人柄がいくら良くても、知識不足の先生から学んでも意味がありません。
学びに訪れている生徒さんたちがかわいそうと思うのは私だけでしょうか。
最終的にはみなさん私のもとへ助けを求めにいらっしゃいます。
最初から私のもとにいらしていれば、
二重に受講料もかからなかったとおっしゃる生徒さんが後を絶ちません。
そのような生徒さんたちを増やさないよう、もっともっと講師のレベルが上がってほしいものです。。。
2016.06.07. 16:34  |  レッスン風景 | Comment:0
Secret