本日のメニュー

■ハノン
33番、全く問題なく上手に弾けてると言われました!
手首の力を抜いて弾けているので、急に速く弾いてもブレません!
ということで合格が出て次は34番、1~4番の指を順番に使っていきます。

■ワルツop.39-8 チャイコフスキー
両手で練習しました。
拍をしっかり取ることに重点を置きました。
ただ、いつも電子ピアノで練習しているので、
今日は生ピアノで上手に弾けない感覚がありました。。。
生ピアノを置ける居住環境がほしいなぁ。。。
と、それは置いといて、電子ピアノでは力を抜いて弾けたものが
生ピアノではガチガチに力が入ってしまいました。
電子ピアノでもっと力を抜いて練習してみようかな。
あと、三拍子なので一音目を重く弾くのを忘れないようにしないと。

■かっこう  ダカン
片手ずつ練習とのことで頑張りましたが、難しい曲でしたー。
毎日朝食前に1時間、ピアノの練習をするのですが、
左の練習だけで半月以上かかってしまい、
右は1週間未満、トリル抜きで練習してレッスンに臨みました。
結果、トリル抜きだと右より左の方が私にとっては難しかったです。
特に右は練習が少なかったのに、先生に速いと言われました。
ということは、もっとゆっくりでよかったんだー。
ただ、片手ずつの練習がまだ上手にできてないので、
今回も片手ずつで練習します。
バロック時代の曲なので一音ずつ切るのが自然だけど、
どこで切るかは次回までに先生が確認されるとのこと。
速さも Vif. となっていて、先生も見たことがないので
こちらも調べてくださるそうです。
とりあえず練習します。
2015.07.01. 21:35  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret