本日のメニュー

■ハノン
32番、今回から今までと違った指の動きに入ります。
ひたすら1番と2番の指を動かすのですが…やはり左手の指がうまく動きません。
今回注意していただいたことは、左2の指をもっとはっきり、
でも頑張り過ぎて大きく動かしたりせず小回りで、とのことでした。
右に比べてやっぱり左の3指以降に力が入って突っ張っているのも
バレバレだったので、無駄な力を入れないよう練習します。

■メヌエット ト長調 バッハ
1週目は自宅で音階を歌いながらの左手の練習、
2週目は歌いながら右手の練習、3週目は両手合わせて練習してレッスンに臨みました。
すると先生は特に直すところがないとおっしゃいました!
このまま両手で練習するのは変わりないけど、
次回までに両手で弾きながら左右とも歌えるように練習です。

■紡ぎ歌
今日でこの曲卒業しました!
先生は「普通に上手です」って(≧▽≦)
あっちこっち不安定なところもいっぱいあるのに、この程度で上手だなんて。。。
なんて思ってしまいましたが、褒めてもらうのもモチベーションにかかわりますよね。

■ワルツop.39-8 チャイコフスキー
チャイコフスキーです!
私が今後弾きたい曲を考慮して、練習になる曲を先生が選んでくれました。
チャイコはバレエ曲をたくさん作っているので、私にはとってもなじみがあります。
この曲は知らない曲ですが、聴いてみてなんとなく親しみがわきました。
ビバーチェで弾く自信はありませんが、練習が楽しみです♪
2015.05.20. 19:14  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret