本日のメニュー

■ハノン
31番は手が痛くなければ問題ないとのことでした。
何度も聞かれたけど、手…若干疲れるけど痛いってわけではなかった。
やっぱり弾き方に若干問題があったのかな

■メヌエット ト短調 バッハ
今日は少し指の調子が悪かったのですが(^^;
こちらは本日で終了しました。!

■メヌエット ト長調 バッハ
同じバッハのメヌエットですが、こちらは長調。
3声になっているところを注意しながら、
前回は2か所減らしたけど今回は記号のあるところは全部トリルを入れて、
片手ずつ、音階を歌いながら練習です。

■紡ぎ歌
注意されたところを直して四分音符=100で弾きました。
先生からは『全体的にほぼOK』をいただきましたが、
今回は、八分音符を連打するところで手首を使いすぎとのこと。
ゆっくりの曲ならいいけど、早い曲の時は手首の上下を減らして
しかもpなので軽く短めに、とのことでした。
あとは曲想をつけて仕上げ。
ある程度楽譜通りに強弱つけて弾いていたのですが、
先生が > を付け足してくださったり、 rit. の弾き方を見せてくださったり。。。
今回もそうでしたが、次回のレッスンも3週間後。
頑張ります。

2015.05.01. 21:53  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret