本日のメニュー

■ハノン
31番、右は特に直さなければならないところはなかったのですが、
左はもっと左右に振りながら弾くといいとのことでした。
今度は♪=136で練習です。

■メヌエット ト短調 バッハ
両手で歌いながら、アーティキュレーションをつけての練習は
できている方とのことです。
ただし、両手で弾いて歌えるのは右の音符だけ(^^;
左手の音符は歌えません><
先生は、子供の場合は両手弾きで右バージョン、左バージョン両方歌わせるんだけど、
私の場合は今までできなかったことを考えると、
右を歌えるだけでも十分と言ってくださいました。
今度は曲想をつけて練習します。

■紡ぎ歌
先生からは2ページ目3小節目まで片手ずつ練習と言われていましたが、
レッスンが3週間空いたので、両手で最後まで練習しちゃいました。
先生からはまず、全体的にはいいと言っていただき、
それから細かい注意をしていただきました。
まず、和音は上の音がはっきり聞こえるように弾くということ。
2ページ目4小節目からは特に左のメロディを歌いながら弾くといい、
アクセントをしっかりつけるとさらに弾きやすくなる、
最後、黒鍵を弾く時指を立て過ぎない、ということを注意してまた練習します。
速さは四分音符で100です。


2015.04.08. 21:22  |  ピアノ日記 | Comment:0
Secret