キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
今日は夜にお越しになった生徒さんがオープンレッスンを受講してくださいました♪
スパイスを上手に周りに配置し、きれいでシンプルなキャンドルが完成しました!
最初は配置に失敗してお尻からスパイスが飛び出る形になってしまったのですが、
きちんと修正できてよかった(*^_^*)
同じ北海道出身の方だったので、話も弾みました♪
また機会があったら是非お越しくださいねっ。
2016.06.30. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は maki さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
低融点パラフィンの特徴を学び、それを生かしたキャンドル作りをいたしました。
シナモンのキャンドルは、実はちょっと伸ばし過ぎてシナモンが2本も足りません><
仕事をさせてもらえなかったシナモンたちはおウチで仕事をもらえるかしら(^^;
咲きゆく花、とっても上手!!!
今までで一番と言っていいほどの出来でした。

maki さんは今日で応用コースを修了です。
とっても優秀な生徒さんで、少しくらい目を離していても安心でした。
来月からはお仕事に集中するとのことなので、機会があったらまた是非いらしてください(*^_^*)
2016.06.29. 16:18  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は maki さん♪

しましまソイキャンドルは途中、型に汚れをつけてしまったけど、
最終的にはそれもわからなくなり、形も綺麗に整ったので良かったです!
パームはしっかりワックスを騙しながら(笑)作ったので、模様もムラなく出ました^^
ジェルはラップをかけた後に写真を撮ったので、中身が良く分かりませんね。
でも今回は気泡が多く、中身が白くてラップをはずしてもあまり具(笑)が見えないので
実は一緒だったりして(^^;

いつも弥勒と遊んでくれてありがとうございますm(_ _)m
また明後日、お待ちしています!…特に弥勒が。
2016.06.27. 15:17  |  レッスン風景 | Comment:0
引き続き本日も maki さん♪
maki さんは今月だけで基礎と応用を終わらせる予定です!
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
ミニランタンは色もラベンダーカラーで素敵なうえ、葉っぱをつけてナチュラルなテイストに。
バスフローティングは縦ラインがちょっと太くなっちゃいましたが、悪くはありません。
チーズ、上手に色が出せましたねー。
ちなみにこの色について私は一切アドバイスしなかったので、
maki さんが実力で、しかもそんなに時間をかけずに作れました。
昨日、腰が痛くなるまでクッキー色の出し方を勉強した甲斐がありましたね(^^;
2016.06.23. 16:22  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は maki さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
ホイップを応用させてまた違った作品に仕上げていく、というのを勉強しました。
岩石風のキャンドルは、
今までの生徒さんの中でもダントツに上手に形ができました!!!
おなじみ下半身のみ登場のピナクルも、安定性が良くこちらも完璧と言っていいほど。
色合いはレトロポップって感じで、可愛いです(*^_^*)
クッキー色はまぁまぁってとこです(笑)が、
通り越して変な色にならなかったので、十分です♪
2016.06.22. 17:05  |  レッスン風景 | Comment:0
今日は新しい生徒さん、asuna さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン ワークショップ 教室 手づくり ハンドメイド 東京 都内
asuna さんはわりと器用で、モザイクも丁寧でとっても上手にカットします!!!
しかもテキパキと進めていくので、いつもより早くレッスンが終了。
空き時間には弥勒とも遊んでくれるので、asuna さんにメロメロの弥勒でした(*^_^*)
asuna さんはまた来週お越しくださいます^^
2016.06.21. 16:16  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は宮城から miwa さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ ハンドメイド 手づくり 東京 都内
見本通りに仕上げようとする生徒さんが多い中、miwa さんは毎回ひとひねりしてくださるので、
他の生徒さんとは少し違った味わいのある作品に仕上がり、私もいつも楽しいです(*^_^*)
ティーライトキャンドルのお花は2色のグラデーションになっているし、
スティックキャンドルの足元はツートンカラー。
とっても素敵です。
この調子で miwa さんらしさをなくさないよう、これからも作っていきましょう^^
2016.06.19. 15:40  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は maki さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
手順等もミスなくとてもスムーズに進むので、言うことなしです!
ティーライトも可愛くできたし、
スティックキャンドルなんて今までの生徒さんで一番上手と言っても過言ではないくらい!
素晴らしいです。
このままどんどんいきましょう(*^_^*)

さっき、函館震度6弱というニュースを生徒さんから教えていただき、
慌てて実家や親せきに連絡した私。
大きな縦揺れだけで、横揺れはなかったから人も家も無事だったとのこと。
良かった。。。相当怖かったとのことですが><
親も親戚も函館に集中しているので、心配しました。
2016.06.16. 15:46  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は maki さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内 
柔らかいものからカチカチのものまで、いろんな固さのホイップを勉強しました。
グラデーションも上手にできていますね^^
私のお気に入りはその奥のミカン~~~!!!
房感がとっても上手で、超リアル!
本当に素晴らしいです。
アイスは押さえつけすぎて少しテカってしまいましたが、
上の段はアイスの質感を上手に出すことができました。

次はハーブを使って本物のアロマキャンドルを作るクラスをご予約中の maki さん。
次回も楽しみですね(*^_^*)
2016.06.14. 15:28  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
近所の小学生が二人でキャンドル作り体験に来てくれました♪
飛び込みの可愛い生徒さんたちにほっこり(*^_^*)
初めてキャンドル作ったー!と喜んでもらえて、私も嬉しいです。

こどもの体験は500円でいたしました。
だってみんな自分のお小遣いで受講するっていうんだもん。
500円以上なんてとてもいただけません!!!
喜んでもらえたらそれで良しです(*^_^*)

ということで近所の子たちー
500円で体験レッスンするよー
予約もいらないよー
アトリエが開いてたらいつでもおいでー
2016.06.13. 17:37  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日はyuumi さんが初めてのレッスンにお越しくださいました。
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
全く初めてで、体験レッスンも受けたことがないそうですが、
途中でもたもたすることもなく、レッスンはてきぱきと進みました!
のみこみもいい方だし、手先もわりと器用かなと感じましたよ。
この先上達する予感(*^_^*)
次回、また一緒に頑張りましょう♪
2016.06.12. 17:37  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は kyoko さん♪

ボタニカルクラスです。
花や木の実、緑をふんだんに使ったキャンドルたちは、とても可愛くて癒されます!
このクラスのときは私も癒されるので、いつも以上にテンションが上がるのでした(*^_^*)

エクストラクラスは一日2作品なのでいつもより早く終わります。
今日はマッサージを勉強されている kyoko さんが、レッスン後にマッサージをしてくださいました!
すごく気持ちよくて、こっちでも癒された私。。。kyoko さん、ありがとうございますm(_ _)m
今日は一日癒しの日でした^^
2016.06.10. 16:42  |  レッスン風景 | Comment:0
昨日に引き続き、本日も maki さん。
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
やはり経験者なのでテキパキ進む様は見ていて気持ちがいい!
時間をかけてじっくりやっているはずなのに、時計はそんなに進んでいないという素晴らしさ。
カラーシートは初めてお作りになった maki さんでしたが、一枚作るごとに少しずつ上達。
もう少し練習すれば完璧になると思います!
つまみのパーツを貼るとき、つま先だけつけて取れかかる作品を作ってしまう方が多いのですが、
maki さんはオシリまでしっかり貼ることができ、とってもお上手でした(*^_^*)
2016.06.08. 16:37  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は maki さんがお越しくださいました。
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ ハンドメイド 手づくり 東京 都内
今日が初めての maki さんでしたが、他の教室でも学ばれていて、
足りないところを勉強するために私のもとにいらっしゃったとのこと。
経験者なのでサクサク進んで、教えている私もラクちん(笑)
maki さんは、知らないことばかりでたくさん勉強になったとおっしゃっていました^^

それで思うこと。
他の教室では大事なことを教えていない…のではなく、大事なことを知らない講師が多すぎる><
なかには「これは適当」「これは感覚」で済ませている講師も!
まぁそれは極端な例ですが、なぜこの温度なのか、
なぜこの過程が大事なのかについての知識を持たない講師が多く、
講師養成講座で説明された通りのことを生徒さんに教えるだけ。
生徒さんから質問されても、わからないから適当に受け流すこともあるようです。
講師の人柄がいくら良くても、知識不足の先生から学んでも意味がありません。
学びに訪れている生徒さんたちがかわいそうと思うのは私だけでしょうか。
最終的にはみなさん私のもとへ助けを求めにいらっしゃいます。
最初から私のもとにいらしていれば、
二重に受講料もかからなかったとおっしゃる生徒さんが後を絶ちません。
そのような生徒さんたちを増やさないよう、もっともっと講師のレベルが上がってほしいものです。。。
2016.06.07. 16:34  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は tomoko さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
まだ基礎生なのに、色出しがとっても上手にいきました!!!
チョコやカフェオレカラーをうまくいかない前提で作る、とおっしゃっていたのですが、
いやいや、完璧です。
でも制作中はところどころ抜けている tomoko さんなので(笑)、
芯のセットがあまくて底がぐらついたりなど、いろいろ面白要素があります(^^;

グラデーションは綺麗に決まりました!
ビーカーにぶつけて一部溶かしてしまいましたが、
撮影時は裏にしたのでバレていません(笑)

tomoko さんはさきほど名古屋にお帰りになりました。
またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
2016.06.05. 16:29  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日は名古屋から tomoko さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
全体的に上手にできたと思います。
カラーシートはぶ厚かったけど(^^;
薄く作れるように練習あるのみですね!
また明日も頑張りましょう(*^_^*)
2016.06.04. 17:31  |  レッスン風景 | Comment:0

以前飼っていたろみくんをイメージして切り絵にしました。
もう6月ですねー。
月日の流れが早すぎて、近頃はついていけません(^^;
2016.06.01. 15:56  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0