本日は saori さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
初めてのレッスンです。
初回クラス、たくさん説明しながら4つの作品を作ったのですが、
難しい~~~とおっしゃっていました。
でも大丈夫!
今日が初めてだから難しく感じただけです。
次はきっと大丈夫です(*^_^*)
それに saori さんはとっても器用でお上手でしたよ。

今日はたくさん弥勒と遊んでくれてありがとうございましたm(_ _)m
次はカラーシートのクラスでお会いしましょう♪
2016.05.30. 15:56  |  レッスン風景 | Comment:0
今日は megumi さんがお越しになり、プライベートレッスンをしました♪
いつものスクールの作品ではなく、生徒さんのご要望に合わせて
作りたい作品を作る、というレッスンです。
あいにく写真を撮り忘れてしまったのですが、素敵な作品を作ることができました(*^_^*)
プライベートレッスンってとっても楽しいので、もっとHPでアピールしようかなぁ???
でもあんまり忙しくなるのは嫌なので、ほどほどにしときます(笑)
2016.05.28. 16:27  |  レッスン風景 | Comment:0
茶香炉で、お茶をよく焚きます。

緑茶を焚くと、カフェインが結晶となって出現します。

今日の夢は高校に入り直す夢(^^;
高校に通いながらバレエスクールにも入学するんだけど、
パンフに15歳から79歳まで入学可って書いてあって
見学に行ったらそのとおり、おばあさまたちもしっかり踊ってて。。。
そんな学校、ないだろ(笑)
2016.05.27. 16:00  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
私、毎晩楽しい夢を見ます。
たいていは動物が出てきたり、タレントさんがたくさん出てきて楽しませてくれたり
エンターテインメント性に富んだ夢を見るので、毎晩眠るのが楽しみです。
動物の場合は猫やタヌキが日本語で話しかけてくれたり
ラクダにサンダルを買ってもらったり、自分が馬になって草原を駆け抜けたり…
現実ではありえない出来事が盛りだくさんです。

先日は初めてのシチュエーションだったのですが、自分が他の星に行った夢。
その星では地球みたいに明るくて海があって、普通に人間も住んでいる。
でも空気の成分が違うのか、みんな海中のシェルターに住んでいるんです。
私もその星の海中シェルターを訪問させてもらったんだけど、中は広く、いろんな人がいて。
そしてなぜか日本人だとバレたら攻撃されることになっていて、隠していたんだけど、
途中でバレてものすごい攻撃を受けることに!!!
てかみんな日本語話してたのに、なんで?!笑
私は銃みたいなものでガンガン撃たれてるんだけど、
パチパチ当たって痛いーくらいの感覚で全然ダメージを受けませんでした(笑)
そこが夢だね。

…で、気づいたら朝。。。
弥勒にベッドの真ん中を占領され、端に追いやられていた私でした。

2016.05.26. 15:26  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
mikako さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン 手づくり ハンドメイド 東京 都内
低融点パラフィンの特徴を勉強し、それに見合った作品の制作です。
シナモンのキャンドル、ものすごく上手にいきました!
半面、スパイシーキャンドルはちょっと変形してしまいましたね(^^;
もともとの原因はわかっているので、今度はそうならないように作りましょうね。
フリルのグラデーションは、濃さの割合がとっても上手でした。

mikako さんは本日で応用コース修了!
そして鹿児島へお帰りになります。
また上級を受講しに来てくださるとのことなので、楽しみにしています(*^_^*)
毎回弥勒と遊んでくれてありがとうございましたm(_ _)m
↑ ご本人は自分が弥勒に遊んでもらっていると言っていましたが(笑)
2016.05.25. 15:55  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は mikako さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
どれも大成功!…と言いたいところですが、失敗したところは隠して撮っています(笑)
円錐の型を押さえ過ぎて、しましまソイの後ろ側は若干(いや、かなり)変形してしまいました(^^;
綺麗に整え過ぎようとしたことが原因ですね><
それ以外はとっても上手で、言うことなし!
mikako さんは本当に手のかからない子です(笑)
2016.05.24. 18:22  |  レッスン風景 | Comment:0
今日はカラーシートクラスに madoka さんがお越しくださったのですが…
写真を撮り忘れた。。。
madoka さんは1月にお越しになった以来だったので
温度とかいろいろ忘れている部分も多かったのですが、
最後まで頑張ってくださいました!
お仕事もお忙しいのに、また時間をみてご予約くださるとのこと。
またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
2016.05.23. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
mikako さんです♪
キャンドル アーティスト スクール レッスン 教室 体験 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
おなじみ、足元しか登場しないピナクル(笑)
色合いがとっても素敵です。
なんとなくレトロでありガーリーでもあり。。。
とにかく手際がいい mikako さん。
このクラスの終了は17時越えが当たり前なのですが、16時半に終わりました!
丁寧にやっているのにこの早さ、さすがです(*^_^*)
2016.05.22. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
本日はオープンレッスンがありました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
お友達同士で2名様が受講くださり、あれこれ相談しながら(独り言を言いながら。笑)、
可愛いケーキを2つずつ作ってくださいましたよ。
今日は天然石を使ったのですが、自由に好きなだけ選んでねーと言ったら
手前のキャンドルは石が盛りだくさん(笑)
他はわりとシンプルで落ち着いた感じですが、素敵に仕上がって良かったです(*^_^*)
2016.05.21. 14:28  |  レッスン風景 | Comment:0
本日も mikako さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 手づくり 東京 都内
今日は3原色を使って普段作らないような色作りに挑戦していました。
チーズ色、完璧ですねー。
初めてでこの色はなかなか出せません!
ランタンは赤の強い紫、フローティングは黄緑でした。

また明日も頑張りましょう(*^_^*)
2016.05.20. 15:41  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は mikako さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
6個のキャンドルができました。
お花をつける作業はとっても上手にスムーズに進みました。
結構ここでつまづく方が多いのですが。。。
それもあってどの作業もとてもスムーズで、15時前にレッスン終了!
とっても早かったです。

ラベンダーのアロマキャンドル、きちんと測ったはずなのに高さが揃ってないー(笑)
でもとてもいい香りで癒しのレッスンになりました(*^_^*)
本物のハーブからその場で採る香りはやっぱり違います♪
2016.05.19. 15:56  |  レッスン風景 | Comment:0
先日、アニメ「虹色デイズ」のイベントに行ってきました。

アニメのイベントなんて絶対行っちゃいけない(笑)って思っていたのに、
つぐつぐ、信長、かやのんといった大好きな声優が3人も出ていたので、
我慢できなくてチケット取っちゃいました(^^;

以前、ノラガミの一挙上映会に行ったときに
梶くん他声優陣が来てミニイベントみたいなことはあったけど
 ↑ 去年ですね。このとき抽選会で当たってサイン色紙もらった!
本格的にイベントに行くのは初めて。

声優のイベントって何やるんだろうって思っていたけど、
楽しすぎて面白すぎて最後までずっと笑っていた私がいました(^^;
朗読のコーナーとか、アドリブが凄くてずっと笑いっぱなし!
正直、こんなに楽しいとは思わなかったなー。
あれはえぐっちーのお陰もあったな…いや、あのメンバーだったから楽しかったのかな?
どっちにしろ私、きっとまたチケット予約する自信あります(笑)
2016.05.18. 17:16  |  …現実逃避 | Comment:0
本日も mikako さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
難しいを連発していましたが、上手にできています!
作業も手早く、とても素質がありますよ。
アイスキャンドルは…オムライスになりました(^^;
下の段が卵、上の段がチキンライス…狙っていなかったはずなのに(笑)

また明後日、よろしくお願いします(*^_^*)
2016.05.17. 15:26  |  レッスン風景 | Comment:0
昨日に引き続き鹿児島の mikako さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
とても綺麗にできました!
…でも、マーブルのカラーシートは穴がいっぱいで厚くて使いづらかったですね(^^;
今日も一生懸命頑張ってくれました。

弥勒とも遊んでくれてありがとうございます(*^_^*)
また明日♪
2016.05.16. 17:07  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は鹿児島から mikako さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
とても要領が良い mikako さん。
サクサク進んでいつもより1時間も早く終わりました!
初心者とは思えない手さばき^^

mikako さんは本日から東京に滞在し、休みをはさみながら10日間でスクール8まで進みます。
数ある教室の中からたくさん検索して、どうしても私がいいと選んでお越しくださったとのことで、
本当に本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
私を選んで来てくださる方は、みなさん私のHPを隅々までお読みになってくださっているそうで
私の考えに共感して受講したいと思ってくださったとのこと。
私も不特定多数の方より、同じ気持ちの方々にさせていただくレッスンの方がとても楽しく幸せです。
だからわざと宣伝しないのですが(^^;
お金儲けのために無理に人を集めるよりも、
私から学びたいと思ってくださる方だけにレッスンがしたい。
講師を始めて今年で10年、今も昔も、同じ気持ちでレッスンをしています。
2016.05.15. 17:14  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
こちらは失敗作(^^;
失敗というのは、私の理想通りではなかったという意味なので、
最初からこれを目指してた場合は失敗でも何でもないですね。
理想通りかどうかを別とすると、好きなデザインです(*^_^*)
2016.05.13. 16:31  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
この作品も生徒さんのプライベートレッスン用で創作しました。
油絵風で作りたいとのことだったので、ワックス選びから温度、
ちょっとしたテクニックまで、1日半の研究で完成!
2016.05.12. 16:24  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
生徒さんのご要望でロウの滴る蜜蝋キャンドルを作りました。
太い丸芯を合わせたらいい感じに綺麗に灯ってくれて。
プライベートレッスン、喜んでもらえるかな?
2016.05.11. 16:17  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は kyoko さんが来てくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
無色、カラー、マーブルのシートを計4枚作り、作品を仕上げました。
色がはっきり出ていていいですねー。
作業も雑ではないのに手早く、カラーシートの作品は kyoko さんに向いているみたいです。

kyoko さんは今日で基礎修了!
次はエクストラクラスにチャレンジしたいとのことです(*^_^*)

kyoko さんは一緒に遊んでくれると知っているので、
お片付けしているところをおもちゃ咥えておりこうに待機する弥勒(笑)

「待てないよー」と急かす弥勒に、「ちょっと待ってね」と優しく諭す kyoko さん。
このあといっぱい遊んでもらいました♪
2016.05.10. 18:17  |  レッスン風景 | Comment:0

生まれて初めてキルティングなるものをやってみました。
意外と可愛いと思ったけど、何に使えばいいのかわからない(^^;
たくさんつなげてベッドカバーとかにしないと意味がないのかな。。。
2016.05.09. 18:38  |  手作り大好き | Comment:0
本日は久しぶりに eri さんが来てくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
どれも低融点パラフィンの長所を生かした作品です。
eri さんはモザイクなどの詰め物を多めに入れてしまったり、
ワックスを注ぐ位置だったり、細かいところにクセがあるので、それを直しながらのレッスン。
これは超少人数制のクラスだからできることです(*^_^*)
他にも eri さんの疑問点などにたくさんのアドバイスをして。
今日も有意義なレッスンでしたね♪

2016.05.08. 23:15  |  レッスン風景 | Comment:0
暖かくなってきたので、先日弥勒を丸刈りにしました。

実は私がバリカンでやりました(笑)
一応弥勒のチャームポイントの尻尾だけは残しましたよ(*^_^*)
2016.05.07. 15:52  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日は kanae さんが仕事帰りに石けん講座を受講しに来てくださいました♪
でも、例によって作業中は危険なため全く写真は撮れません(^^;
石けん講座を受けるのは2回目の kanae さんですが、
ご本人には前回の記憶がほとんどなく、こんなのやったっけ?の連続(笑)
でも前回作ったのを使ってみて、すごく良かった!!!と
レッスンをリピートしてくださったのでした(*^_^*)

今回も良いモノ作れましたよ、写真はないですが(笑)

そうそう、キャンドル展は定員に達したので先日参加応募を締め切りました。
また次回(次の予定は今のところ決まっていませんが)、参加いただけたら嬉しいです(*^_^*)
2016.05.06. 21:37  |  レッスン風景 | Comment:0
久しぶりに自宅で泡のお風呂に入りました。

テンション上がるー☆
2016.05.05. 17:31  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
肉球が大好き


たい焼きを食べたそうにする弥勒の表情が好き

また耳裏返ってるし。。。
2016.05.04. 17:23  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日は愛知県から tomoko さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
前回オープンレッスンを受講くださり、スクールを始めることにした tomoko さん。
他の教室の体験も受けてきたとのことですが、やはり私から学びたいと
戻ってきてくださいました。
今回初回クラスを受けてみて、細かいところや手順の理由なども学べて
満足したーとのことで、とても喜んでいただけ、私もとっても嬉しいです(*^_^*)
また次回、お会いできるのを楽しみにしていますね♪
2016.05.03. 17:07  |  レッスン風景 | Comment:0
先日、アメリカ在住の卒業生が日本に一時帰国し、アトリエショップに来てくれました!!!
こうしてたまに顔を見せに来てくれるのは、ものすごく嬉しいことです♪♪♪

アメリカのナッツをお土産にいただきました(≧▽≦)


そしてお花も。
P1050720.jpg

お越しいただけるだけで嬉しいので、いつでも手ぶらで遊びに来てくださいね(*^_^*)
…といってもすぐアメリカに帰っちゃうのですが(^^;

卒業生のみなさんも、いつでも気軽に顔を見せに来てくださーい!!!
2016.05.02. 01:12  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日は kanae さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り ハンドメイド 東京 都内
自分が講師として人に教えるとき、
作品選びのポイントや教え方等についてレッスンをしました。

kanae さんは実は今日で卒業。
卒業証と花束、私からのメッセージカードを添えておくりました。
卒業なんてなんか寂しい。。。なんて言いつつ、
また来週も特別講座を受講しにいらっしゃる予定の kanae さんでした(*^_^*)
再受講(当スクールの再受講は卒業生限定で無料です♪)もしたいとおっしゃっていますしね。
こんな調子で卒業してもしょっちゅうお会いできそうで嬉しいです。

レッスン終了後は弥勒を置いて、二人で夕食食べに行きました♪
また行きましょうね(*^_^*)
2016.05.01. 00:00  |  キャンドルの仕事 | Comment:0