桜も咲いて、春本番ですね!
ウチでもキャンドルで桜を咲かせてみました♪
キャンドル アーティスト 春 桜 フローティング
カラフルな枝垂桜です(*^_^*)
2016.03.31. 18:24  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日は yuka さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
途中で蝶々がはがれ落ちてしまったり、流したワックスを流出させてしまったり、
他にもたくさんハプニングがありましたが、yuka さんは無事、本日で卒業いたしました。
おめでとうございます!!!
yuka さんは来月、カンボジアに戻ってキャンドルショップをオープンする予定☆
素敵な未来、全力で応援します(*^_^*)
2016.03.30. 18:24  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は masami さんと yuka さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
masami さんは初めての上級クラス、難しかったですよね。
でも、どの作品も綺麗に完成しています!

とても大変な作業が多かったですが、今日も一生懸命頑張ってくださいました。
ありがとうございます。

masamil お姉さまから素敵なお土産が!
犬 おやつ たい焼き
たい焼き~~~
犬用です(笑)
弥勒、すごく嬉しそうに食べていました。
いつもいつも、本当にありがとうございますm(_ _)m

そして今日はなんと masami 姉さまの誕生日!
P1050586.jpg
私からはケーキ(正確にはガレット)をプレゼントしました♪
2016.03.29. 18:37  |  レッスン風景 | Comment:0
yuka さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
グラデーションは手際の良さとスピード、温度管理が命。
上級生になっても難しいですよね><
そんな中、よく頑張りましたよ♪
ソフトグラデーション、一時はどうなるかと思いましたが(笑)、
縞模様になったりせず、綺麗なグラデーションが出ましたね。
型出しの際、押す力が弱かったり、
中に詰めたワックスの高さに関係なく、溶かしたワックスをすべて流し込んじゃったりと
yuka さんはもう少し私の目が必要です(笑)が、確実に上達しています。
あと2クラスで卒業。。。
それまでに完璧にできるよう、私も頑張って指導します!
2016.03.28. 15:32  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は makiko さんが来てくださいました♪

ホイップ、難しい~~とおっしゃっていましたが、その通りですよね><
でも固さを使い分け、しっかり作品を作ってくださいました。
上の段のアイスの色の組み合わせ、私好み(笑)
ラズベリーはカラフルでいいですね。
固定観念に縛られないのが good!
そこに添えてるキノコも可愛いです♪

来月から応用コース!
今までより少し難しくなりますが、頑張りましょう(*^_^*)
2016.03.27. 16:53  |  レッスン風景 | Comment:0
プロフェショナルコースのワークショップクラスに yuka さんが来てくださいました♪

イエティ、めちゃくちゃいい表情しています(笑)
手はないけど、愛嬌があってとっても可愛い!
クヴリも素敵に仕上がっていますね~。
カラフルだけどごちゃごちゃしすぎず、スッキリとしたいいデザインです。
クリスマスツリー、型作りで超感動してくださった yuka さん。
こんな作り方が!!!と、このクラスの日は結構みなさん感動してくださるので、
私も発明し甲斐があります(*^_^*)
だって私、紙パックの魔術師なので。 ←自分で言う(笑)
もっといろんな使い方、研究してますよ~(≧▽≦)

yuka さん、京都に行かれたとのことで、お漬物のお土産をいただきました!
P1050582.jpg
嬉しい~~~
ご飯のお供♪

首~肩甲骨の痛みがまだ完璧に引いていないので、レッスン後に再度病院に行きました><
で、一週間リハビリに通うことに。。。
明日はお花見の約束だったのが、花の咲き具合があまりよろしくないので延期になったため
リハビリに行ってきます(^^;
2016.03.25. 22:48  |  レッスン風景 | Comment:0
今日は yuka さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
ピンクのランタン、可愛いです(*^_^*)
実物のチーズはカフェオレカラーですが、写真で見るとそうでもないですね。
意外とチーズっぽい!
バスフローティング、きちんと重なるように作れたのは、
生徒さんの中ではもしかしたら初かも。。。素晴らしいです☆

今日も弥勒と遊んでくれてありがとうございますm(_ _)m
明日もお待ちしています^^ ←特に弥勒が(笑)
2016.03.24. 16:15  |  レッスン風景 | Comment:0
久しぶりに作りました。
ローズウインドウ
初めての六角形。

私毎日物作りばっかりやってるな。。。
2016.03.23. 21:07  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
パーティに使えるバッグを手づくりしました!
P1050554.jpg
今回はまあまあな出来ですが、近くでは見ない方がいい代物。
縫い目が揃っていなかったりいろいろあるので(^^;
二日がかりで作りましたが、使う予定は残念ながらありません><

朝起きたら今日履く予定だった靴下が床に散乱している!
犯人は弥勒。
カーテンの開いたベランダ付近で朝から日向ぼっこに興じていた弥勒に
 「靴下持ってきて」 
と声かけたら、ちゃんと私のいるベッドまで、2回に分けて一足分を持ってきた。
弥勒はいつから日本語習得したんだっけ?
2016.03.22. 15:44  |  手作り大好き | Comment:0
こぎん刺しのペンケース。
刺繍はティッシュカバーと同じデザイン。

弥勒のジャーキーケースになりそう(^^;
2016.03.21. 18:55  |  手作り大好き | Comment:0
kanae さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
シャイニーストーンはかなり苦戦をされていて、家で練習しますとのこと。
ええ、この作品はかなり難しいので仕方ありません。
でも実際完成したら、今日作ったものも素敵な仕上がりになりました☆

昨日はレッスンを休んでしまい、ブログも更新できませんでした><
実は16日夜から風邪でダウン、よし、明日は大丈夫!と思った18日夜、
入浴中に突然寝違えみたいな症状になり、
それから首~肩甲骨にかけて激痛が走って上半身全く動けなくなりました。
そして生徒さんに連絡して、昨日のレッスンを別日に振替えてもらうことに。。。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、
その日は都内の生徒さんで、レッスン休んで病院行って来ていいとのお言葉をいただき、
それに甘えて病院に行ってきました。
感謝です。
しかし地方からの生徒さんのときにこんなことが起きていたら、最悪!!!
交通費や宿泊費をかけてお越しになっているのに、それを思うと絶対にレッスンを休めません。
ちなみに、今回こうなった理由は、首の後ろの筋肉が凝り固まっているのが原因でした><
首のストレッチは大事ですね(^^;
処方された筋弛緩薬と痛み止めを飲んで湿布を貼ったら体が動くようになりました^^
まだ完ぺきではありませんが、薬物すげー(笑)
2016.03.20. 21:06  |  レッスン風景 | Comment:0
こぎん刺しのティッシュカバー。

気に入っています♪
2016.03.18. 18:54  |  手作り大好き | Comment:0
mariko さんはカルトナージュのレッスンも受講されていきました♪

パーツを組み合わせて、接着させて…

完成品☆
花柄の箱ですが、ふたを開けるとこんな緑だったのです。
2016.03.17. 00:11  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は mariko さんと miwa さんがお越しになりました♪
二人とも、偶然仙台の方!
今日は仙台DAYでした^^
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り ハンドメイド 東京 都内
ピンク率が高いのは、春だから?
特別変な失敗もなく、レッスンは滞りなく終了(*^_^*)
今日は弥勒のレッスン参加率も高かったです(^^;

こっそり撮ったのに、なぜ弥勒だけカメラ目線?!
2016.03.16. 17:10  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は仙台の mariko さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 手づくり ハンドメイド
彼女はホイップが苦手なのですが、最後まで頑張ってくださいました。
苦手ながらもピナクル(今回も下半身のみ登場)は好きとのことで、
素敵に仕上がって良かったです^^
そしてホイップが苦手なわりには作業がすごくスピーディで、
いつもより1時間も早くレッスンが終わりました!

クッキー色、上手に出せましたね(*^_^*)
ちゃんとおいしそうな色です。

そういえば、アトリエショップのエアコンが新しくなり、
電気代が一気に2/3に減りました!
すごい…大家さん、ありがとう。。。
2016.03.15. 20:44  |  レッスン風景 | Comment:0
こぎん刺しの巾着を作りました。

色がカフェオレっぽくて好き。
2016.03.14. 18:53  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は makiko さんがお越しくださいました♪

可愛いです!!!
お花畑に蝶が舞う。。。
そしてつまみ細工風キャンドルも、いい艶感が出ました。
スパイラル模様を目指すとおっしゃっていましたが…途中で変わりましたね(笑)
スパイラルはとってもとっても難しいんです。
今までで二人の生徒さん、kanae さんと miwa さんしか成功していません。

それでも、今日も楽しかったぁと言って教室を後にされた makiko さん。
私も楽しかったし、そう思っていただけて嬉しいです!
実は多くの生徒さんがそう言って笑顔で帰って行かれるので、私は本当に幸せ(*^_^*)
手取り足取り(笑)じっくり指導している甲斐があります。
キャンドルをやっていて本当に良かったと感じる瞬間なのです。
2016.03.13. 18:16  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は kanae さん♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
グラデーション、難しい~~~と嘆いてらっしゃいました(笑)
確かに、いろんなコツがあって、それをしっかり頭に入れた状態で進めていかないと
とっても難しく感じます。
基礎で習った知識が必要だったり、今日、新しく学ぶ知識だったり。
上級はそれらを組み合わせて作品を作り上げていきます。
実は基礎の知識ってとっても大事なんですよ!
今日はそれを実感された kanae さんでした(*^_^*)
2016.03.12. 17:18  |  レッスン風景 | Comment:0
こぎん刺しのミニバッグ。

実物は小さすぎて、弥勒のお散歩バッグになりそう。
2016.03.11. 18:51  |  手作り大好き | Comment:0
こぎん刺し。
一部だけ色を変えてみました。

2016.03.10. 18:49  |  手作り大好き | Comment:0
本日は miwa さん♪
低融点パラフィンについ学びました。
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
今回は指の跡が作品のあちこちにつくという事態が多発(笑)
でも、最終的にはバッチリです♪

miwa さん、弥勒におもちゃのお土産をくださったんです!
先日、3代目のコレが壊れたのを気にかけてくださっていたんですね(*^_^*)

でも、お気に入りすぎてずーっと放さず、今回は最後に破壊してしまいました><
ただ、同じのを2個くださったので、もう一個あって大助かり(^^;
これは本当に弥勒の心をつかんで離さないおもちゃで、
遊ぼう!って誘うと弥勒が必ずくわえて嬉しそうに持ってくるヤツ。
最近なかなかお店で目にしなくて困っていたのですが、
売っているお店を教えていただいたので、あとで私も買いに行きます!
2016.03.09. 16:13  |  レッスン風景 | Comment:0
今回の手仕事は、こぎん刺しのポーチです。

中はこんな感じ。
P1050530.jpg
ファスナー付けが苦手なので、大変でした><
2016.03.08. 18:47  |  手作り大好き | Comment:0

新作はバラです♪
2016.03.07. 18:45  |  手作り大好き | Comment:0
今日は miwa さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 都内 東京
大理石模様のキャンドル、完璧な形で仕上げてくださいました!
ここまで完璧だった人は他にいなかったです!
しかも、2時間で完成!
素晴らしい。。。
クッキー色の色作りも、程よいところで完成。
毎回下半身のみ登場のピナクルは、春色キャンドルになりました。
今日の miwa さんの作品は、どれも完璧♪

miwa さんからお土産をいただきました。
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 都内 東京
私にじゃなくて弥勒に!
弥勒は大喜び~~~
miwa さんにお手とタッチをするおねだりワンコ。
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 都内 東京
このあとニコニコでいただきました。
miwa さん、ありがとうございます(*^_^*)
2016.03.06. 18:01  |  レッスン風景 | Comment:0
今日は kanae さんが来てくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 ワークショップ レッスン 手づくり ハンドメイド 東京 都内
今日は kanae さんの調子が上がらず、ものすごく時間がかかりましたが
最後まで一生懸命頑張ってくださいました。
今日から上級クラスなので、急に難しくもなりましたしね(^^;
本当、よく頑張りました(*^_^*)
クォーツの色合い、好きです!
2016.03.05. 20:17  |  レッスン風景 | Comment:0
今日はおひなさまですね。
だからといって、特に何もありませんが。
弥勒もオスだし(笑)

こぎん刺しなるものをやってみました。
こぎん刺し
津軽の刺繍です。

中も刺繍と同じ色の布で。
こぎん刺し
まあまあいい感じにできました(*^_^*)
2016.03.03. 17:40  |  手作り大好き | Comment:0
本日は kanae さんが来てくださいました♪

今日は kanae さんにとっての大事故が起こりました。。。
いや、ただワックスが型からおもらししただけなんですけどね(^^;
よくあることですが、kanae さんは初おもらしだったせいか、
ちょっとしょんぼり><
でもでも、それを上回るすごいことが^^
シナモンのキャンドルですが…歴代でトップと言っても過言ではないほどの綺麗さ!!!
巻き方は今までで一番上手でした(*^_^*)
さて、今後 kanae さんを抜くのはどの生徒さんか?!
2016.03.02. 17:40  |  レッスン風景 | Comment:0