今日は kanae さんが来てくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
3原色でクッキー色を出すのは、初めての人にとっては本当に大変で、
たいてい1時間くらいかかってしまいます(慣れるとすぐできるケド)。
なのに kanae さんたら1回目の色出しでほぼOK、2回目でもう完成!
いつも不器用なのにと、本人も驚きです。
人には得意不得意があるので、得意なところはどんどん伸ばしていきましょう♪
それがあなたの個性になります(*^_^*)
2016.01.31. 18:28  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は noriko さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ 手作り ハンドメイド
彼女はとても手際が良く、スイスイ進むけど雑じゃない、
とっても物作り向きの生徒さん。
ホイップは楽しいと言ってくださいました(*^_^*)
アイスキャンドルは本当にチョコミントみたい♪
奥のキャンドル、トッピングとして作ったのはなんとしめじ!
リアルで可愛い~~~

今日の弥勒は少しおとなし目でした。
まだお腹痛いのかな。。。?
昨日からビオフェルミンを飲んでいます。
2016.01.30. 16:24  |  レッスン風景 | Comment:0
久しぶりに作りました。
つまみ細工 手づくり 教室 レッスン 体験 ワークショップ
やっぱり青系が好きです。
花をまとめるとすごく豪華になる!!!
2016.01.29. 21:57  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
エチオピアのエルタアレ火山を見に行った時の動画を HP にアップしました。

あれからもう2年経つなんて、信じられません。。。
今日は卒業生のぴろちゃんが特別講座を受けに来てくださいました♪
P1050455.jpg
カルトナージュ。
フランスの工芸で、紙と布で作る箱です。
キャンドルを入れたら超豪華になること間違いなし!
私はフランスでカルトナージュを学んだ先生から直接ご指導を受けたので、
私がお教えできるのは正統派のカルトナージュです。

がっつり3時間かかりましたが、良い出来栄えです!
来月の特別講座は石けんですので、良かったら参加してください♪
あ、昨日も言ってた(笑)

ぴろちゃからはこんな素敵なお土産が!!!
P1050458.jpg
ダリア綺麗~~~☆
牛レバーせんべいは弥勒のおやつです。
が、今日の弥勒は下痢していて食べることができません><
治ったらいただこうね。
いつもありがとうございますm(_ _)m
ではぴろちゃんはまた来月の講座で(*^_^*)
2016.01.27. 21:57  |  レッスン風景 | Comment:0
来月の特別講座は石けん作り!!!
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 石けん 東京 都内
こんにゃくみたい?笑

今回は基本的なオイルのほか、シアバターやキャスターオイルなど、
しっとり系の贅沢な配合となっています。
他にもローズマリーパウダーやワックスも入っていますよ。
キャンドルアーティストなので、
私だけかもしれませんがハーブはよく使うし、ワックスは必須!
精油や香料を入れたい方は、ご自由にお持ちいただいてOK♪
これ入れられる?と不安な方は事前にお尋ねください^^

どなたでも参加できますので、ご希望の方は是非どうぞ(*^_^*)


■ちょっとだけ贅沢石けん with ハーブ&ミツロウ
日時:
 (1)2月17日水曜日 13時の部
 (2)2月17日水曜日 19時の部 
 (3)2月20日土曜日 13時の部
持ち物: マスク、ゴム手袋、紙パック、入れたい方は香料
受講料: ¥3,500(税込み)

お申込みはこちらから♪
2016.01.26. 10:58  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

引越しのため入荷をストップしていたシリコン型ですが、
やっと落ち着いたので、このたび数種類入荷しました♪
ご希望の方は是非見にいらしてくださいね(*^_^*)
2016.01.25. 17:23  |  お知らせ | Comment:0
本日はネオトラクラス。
kanae さんと yuka さんがお越しくださいました(*^_^*)
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ハンドメイド 手づくり 東京 都内
伝統的な作り方をするスティックキャンドルは、そのままだと立たないので足元を花で支え、
カップ入りティーライトはプルメリア風に仕上げます。
どちらも可愛くできました♪
巻き蝋燭は少しうまくいかないところもありましたが、
失敗しそうな時のコツをしっかり説明したので、次は成功間違いなし^^
ラベンダーのアロマキャンドルはとってもいい香り!!!
なんといっても本物のラベンダーから直接香りを取るレッスンをしているのですから♪
機会があったらカモミールやローズマリーもやってみてくださいね☆
2016.01.24. 17:22  |  レッスン風景 | Comment:0
今日の生徒さんはアロマソイキャンドルを体験しに来てくださいました。
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ソイ アロマ 精油 手づくり ハンドメイド 東京 都内
不器用とおっしゃっていましたが、全然そんなことない!
上手にリースを作ってくださいました(*^_^*)
写真の通り素敵です♪

来月はスクールに来てくださるとのこと!
楽しみにしていますね。
2016.01.23. 21:00  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト 東京 都内
竹に大豆ワックスを注いで、芯をいっぱいつけました。
可愛い♪
2016.01.22. 17:55  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
お気に入りのムーンキャンドルが燃え尽きました。。。
キャンドル アーティスト スクール 手づくり ハンドメイド 都内
もともとは満月にかかる雲をイメージした作品でしたが、
灯すとどんどん三日月になり、最後はこんな形で燃え尽きました。
2016.01.21. 15:22  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日はホイップの基礎。
waki さんの帰りの飛行機に合わせて10時という特別時間でスタートしました。
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ハンドメイド 手づくり 東京 都内
どれも上手にいきました♪
ホイップシャーベットの上、カメラ目線でこっちの様子をうかがっているのは…
うさぎさん!!!とっても可愛いです(*^_^*)
グラデーションボールはちょっとだけ課題が残りましたが、見た目はOKです!
アイスもおいしそうになりました。
下の段はちょっと固めでしたが、仕上がりに問題なし!

waki さんからいただいた和菓子ー

まだ袋から開けていませんが(^^;
waki さんは夕方の飛行機で福岡にお帰りです。
今日はしゃべり倒しましたね(笑)
アニメ話が合う人は少ないので、貴重です(^^;
また次回、お会いできる日が楽しみで仕方ありません。。。
2016.01.20. 17:39  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は初回クラス!
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 東京 都内
都内の akiko さんと福岡の waki さんがお越しくださいました。
初回クラスはとても難しいのですが、お二人とも頑張ってくださいました^^
今日のモザイクキャンドルはスパイラルとチェック柄。
どちらも上手に作ってくださいましたよ♪

明日は waki さんが連続受講です。
頑張りましょうね(*^_^*)
2016.01.19. 18:51  |  レッスン風景 | Comment:0
卒業生の masumi さん(私と同じ名前!)のホームページをご紹介いたします。

  KAYUMANIS

アメリカ在住のためメインが英語、キャンドルの部分は日本語にもなっています。
日本語の キャンドル という部分をクリックすると、ちゃんと日本語^^

海外でも、こうして私のキャンドルをつないでくださる方がいるんだなと思うと
感謝の気持ちが溢れます。
2016.01.18. 15:53  |  お知らせ | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ 手づくり ハンドメイド
今日はカービング。。。とっても難しかったですね!
レリーフ彫りのときは全員ほぼ無言でワックスに向き合い2時間(笑)、
カービングキャンドルのときは逆にキャーキャー騒ぎながら2時間で2個、
一人計3個のキャンドルができました。
今日は全員、本当に頑張りました!
今回教わった配合でワックスをブレンドし、是非おウチでも練習してみてくださいね。

レッスン後、mariko さんと夕食に行きました♪
まだアトリエ近辺でお店を開拓していなかったので、
二人で適当な場所を見つけて行ってみました。
今回行ったのはフレンチ系の鉄板焼き屋さんで、
味や雰囲気は田端にしてはイイ感じでした。
中でも牛肉とキノコのサラダは絶品!
ただ、メニュー的にはシェア物ばかりで一人で食べられそうなものはなく、
残念ながら一人で通うことはなさそう。
四ツ谷のときは行きつけのお店があったけど、
こっちでは一人で入れそうなお店がまだ見つかりません。。。

さて、eri さんは神奈川なのでもうとっくにご帰宅されていると思いますが
mariko さんは今夜のバスで仙台にお帰りになります。
東京はこれから雪らしいけど、大丈夫だといいな。
明日は aki さんが熊本にお帰りです。
みなさん、気をつけてね!!!
2016.01.17. 21:58  |  レッスン風景 | Comment:0
今日は低融点パラフィンについてレッスンしました♪
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ 手づくり ハンドエイド 東京 都内
aki さんと、仙台の mariko さんが来てくださいましたよ(*^_^*)
細かい失敗を重ねながらも、きちんと完成させました。
実はレッスンではいっぱい失敗しておいた方がいいんです。
自宅で作っていて失敗したら一人でしょんぼりしちゃうけど、
私の前で失敗したら対処法を学べますからね(^_-)

aki さんは今日で応用コース修了です!
連続で頑張りました^^
明日は mariko さんと一緒にエクストラクラスを受講されます☆

そうそう、今日、新しいエアコンがつきました!!!
大家さんが今までよりいいものをつけてくださったんです。
ありがたい。。。いい大家さんで良かった(*^_^*)
2016.01.16. 17:53  |  レッスン風景 | Comment:0
本日はジェルやベジタブル系ワックスについて勉強しました♪
連続受講2日目の aki さんですが、今日も元気に受講してくださいましたよ(*^_^*)
キャンドル アーティスト スクール レッスン 教室 体験 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 都内 東京
ジェルは色出しの際、ゴールドを入れすぎてしまって、
残念ながら少し透明感が減ってしまいました><
でも綺麗です^^
しましまソイは可愛い♪
淡い色合いで、身体に優しそうです、食べないけど(笑)
ノエルクリスタルも優しくなりましたね。
今日も頑張りました。
明日も楽しくレッスンしていきましょう!
2016.01.15. 17:04  |  レッスン風景 | Comment:0
本日はパルバックスというワックスについて勉強しました♪
キャンドル アーティスト スクール 教室 レッスン 体験 ワークショップ 手づくり ハンドメイド 都内 東京
主な作品はランタン。
フローティングの模様付けはすごく難しかったですが、
aki さんは今日も頑張りましたよ(*^_^*)
フラワーランタンは爽やかな色あいになりました!
チーズはやっぱり穴あきが可愛いですよね♪
色も上手に出せました。

aki さん、今回は4日連続受講です!
明日も頑張りましょうね☆
2016.01.14. 18:24  |  レッスン風景 | Comment:0
手づくり 石けん 教室 レッスン ワークショップ 体験 ハンドメイド
石けん、作りました。
正確には、ひと月前に作った石けんが今日、解禁になりました。
キャンドルアーティストらしく、ワックスもいれています(*^_^*)
他にはひまし油やシアバターなど贅沢なオイルを使い、
ローズマリーパウダーも入っています☆
いつもは香りも入れるんだけど、今回は入れ忘れましたーーー><
久しぶりに作ったので、香りのことはすっかり頭になく(^^;
でもいい石けんになること間違いなし!
使う日が楽しみです♪
2016.01.13. 17:56  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日は aki さんと eri さんがお越しになりました!
キャンドル アーティスト スクール レッスン ワークショップ 体験 教室 手づくり ハンドメイド
ボタニカルクラスはテンションが上がります~。
植物っていいですよね♪
キャンドルに入れた植物によって雰囲気が全く変わります。
この子たちも火をつけたら素敵なんだろうなぁ。。。
フレグランスバーはそれぞれ好きな香りをつけて(*^_^*)
立体的な配置がとってもゴージャスです。

明日一日お休みして、aki さんは明後日からまた連続受講!
楽しみましょう♪
2016.01.12. 15:17  |  レッスン風景 | Comment:0
本日はホイップの応用クラスが行われました。
今日も熊本県からお越しの aki さん♪
P1050427.jpg
ピナクル、素敵過ぎます!
クッキー色も上手に出せましたね^^
大理石は形が溶岩風になりましたが、いい味出ています(^^;

今回は3日連続受講なので、また明日も頑張りましょう(*^_^*)
2016.01.11. 19:24  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は熊本の aki さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール レッスン 教室 ワークショップ 体験 手づくり ハンドメイド 店舗 ショップ
基礎を終えて、今日から応用コースに入った aki さん。
おうちでも一生懸命復習してきてくださいました^^
それでも応用コースは難しく…><
でも完成してみると、どれもとっても可愛く作れましたね(*^_^*)

明日も一緒に頑張りましょう!
2016.01.10. 17:30  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は初回クラスが行われ、kyouko さんと miwa さんが来てくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 教室 レッスン 体験 ワークショップ 手づくり ハンドメイド
型出しのコツや水に入れるタイミングなど、細かいことをたくさん学びました。
一気に教わったので、疲れちゃったかもしれませんね><
それでも一生懸命聴いて作ってくださいました。

仙台からお越しの miwa さんからお土産をいただいてしまいました!
萩の月
萩の月はやっぱりいいですね、ありがとうございますm(_ _)m

うるさい弥勒にも構ってくださってありがとうございます(^^;
今日は「おやつちょうだい」「一緒に遊ぼう」とおねだりが激しい弥勒でした。。。
2016.01.09. 17:56  |  レッスン風景 | Comment:0
引っ越し後、やっとやっと、落ち着きました。。。
10月末に引っ越して、100箱越えの段ボールをあけきるのに3週間、
その中身を整理してショップオープンにこぎつけるまでさらに3週間、
と思ったらいつの間にか12月になっていて、あっという間に年末><
年が明けて、やっと落ち着いたというわけです。

HPも、やっと今日更新できました。
ショップページ も作りましたよ!
超簡単で、無いよりマシという程度だけど(^^;

初詣も、行きたい神社に今日やっと行けました!
LINEも復旧したし、いろんなことが安心したなー♪

あ、急に年末に今まで10年以上契約していた au を解約しました。
そしてドコモでもソフトバンクでもなく、楽天モバイルに変えました。
実はおととしから au の他、イオンスマホを試験的に持っていました。
1年以上使ってみた結果、大手キャリアである必要性を全く感じなかったので、
思い切って au を解約、ついでにイオンスマホも解約して楽天で新しいスマホをゲット。
今まで長年使っていた ***@ezweb.ne.jp ともお別れしましたが、gmail で十分だし、
それどころか今後はキャリアを変えてもアドレスが変わらない分、かえって楽になりました!
1年使えばいつ解約しても違約金は発生しないし、データ繰り越しもあって月々1,600円、
もちろん電話番号も変わらないし、私には十分です♪
2016.01.07. 22:06  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
昨日に引き続き kanae さんが来てくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール レッスン 教室 体験 ワークショップ 手づくり ハンドメイド
小さな失敗を重ねながら、どんどん上達していってます!
kanae さんはこれで基礎修了、今月末からは応用コースに進まれます^^
お帰りの際、弥勒に 帰らないで~ と、か細い声で泣きつかれた kanae さん(笑)
大丈夫、また会えるからね、弥勒(*^_^*)
2016.01.04. 18:41  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日はカラーシートクラス。
noriko さんと kanae さんが来てくださいました♪
お正月休みの間に少しでも進みたいとのことで
今日も一生懸命頑張ってくださいましたよ^^
キャンドル アーティスト スクール 教室 レッスン 体験 ワークショップ 手づくり ハンドメイド
つまみ細工風キャンドル、とっても素敵だと思いませんか?
ひとつは上下で色を分けてお花のよう、もうひとつはスパイラル!
きちんと計算して作っていて、素晴らしい(*^_^*)

お風呂に浸かって、玄米と米ぬかの手づくりホットパックで腰から太ももを温め
昨日一日できるだけ安静に過ごしていたら、足の痛みが少し良くなりました!!!
良かった。。。

そういえば今、LINEの不具合でメッセージがやりとりできない状態になっています。
携帯を変えたからなんですけど、IDの移動がうまくできなくて、
先月26日からLINEの担当とやり取りしていますが、いまだに復旧しません。
これは、今までのIDを捨てて、新規登録しろということでしょうか。。。
今調査中という返信が着てから二日経ちますが、
正月なので進んでいないのかもしれませんね。。。
2016.01.03. 18:24  |  レッスン風景 | Comment:0
逆光ですが
トイプードル
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
元旦の昨日はこの格好で近所の神社に行きましたよ♪
神社へ向かって歩いている犬も結構いました。
あ、違った、犬連れの方が結構神社にいました、ですね(笑)
道や神社ですれ違う人が、弥勒の格好を見て
  袴だー  紋付き着てる!  家紋がホネ~
などと、たくさん声をかけてくれました。
そのたび弥勒も調子に乗り愛想ふりまきます(笑)
実は羽織り袴はろみくんのおさがりなんだけどね(^^;
Sサイズですが弥勒には大きくて。。。
トイプードル
脱ぎたがるので、脱がせました。
本当は一日着ててほしかったんだけどなぁ。

私から弥勒へ、お年玉のガムです。
トイプードル
むしゃぶりついています。

明日からレッスンが入っているので、そろそろ準備しなきゃ!
昨日と今日の休みのうちにHP更新したかったけど、無理でした(^^;
時間を見つけてやっていかないと。。。
ただ、昨夜から足の筋肉に激しい痛みが走り、動きにくくて困っています。
階段がキツイかもと思っていましたが、
実際は座っても歩いても横になっても激痛が走るので辛いです><
痛くない格好をキープするのも辛いので、痛みを我慢しながら動いています。
明日には治ってほしい。。。
2016.01.02. 14:37  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0