今年も今日で終わり。
時間の流れがあっという間過ぎます。

今年は引越しをし、ショップをオープンさせ、今日までずっと忙しく動き回ってきました。
やっと引っ越しが落ち着いてきたかな?
でもまだ引越ししてからホームページの手入れがきちんとできていない。。。
引越したことで手直ししないといけない部分がたくさんあるのに、
全然そんな余裕もなく大晦日を迎えてしまった。。。

今日はこれから hikaru さんとお出かけの予定(昨日も会ったけど)があるので、
元旦、二日でなんとかHPを手直しして、3日からのレッスンに備えたいと思います。
あくまで希望です><
…と考えると、私のお正月はどこ?(^^;
そのうちまとめて休んでやるぞー(笑)

今年もみなさまには大変お世話になりました。
来年も、どうかどうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015.12.31. 11:48  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日は初回クラスでした♪
キャンドル アーティスト スクール レッスン 教室 体験 手づくり ワークショップ ハンドメイド
今日のメンバーは、前回体験レッスンに来てくださった方と、
他の教室にも通っていて何度かキャンドルを作っている方。
どちらの作品も、とても上手にできていますね!
なぜこうなるのか、どうしてこうするのかを一緒に考えながら作った作品たちです。

夕方、スクール生の hikaru さんが初めて新しいアトリエに来てくださいました。
そして…何故か弥勒が hikaru さんに怯えるという初めての光景が!!!
知らない人にでも平気で自ら膝に乗るあの弥勒(笑)が、
hikaru さんに対して異常に吠え、尻尾を丸めて近づかない。。。
私もこんな弥勒は見たことがなくてびっくり><
一体何が起きたのか?!
その後落ち着いたけど、hikaru さんに会うのは初めてじゃないのに…
hikaru さん、なにか悪いのものでも連れていたのでしょうか(笑)
2015.12.30. 17:48  |  レッスン風景 | Comment:0
本日、tomoko さんがめでたく卒業なさいました。
なのに…また作品写真撮らなかった。。。(^^;
tomoko さんは2012年がスクール初受講でしたので、
約3年通ってくださいました。
今までで最長です!
お忙しい中コツコツと、ありがとうございました。
今まで学んだことを武器に、ご活躍なさることを祈っています。

他にも学びたい作品があるとおっしゃっていたので、また会えますね(*^_^*)
その日を、弥勒ともどもお待ちしています。
(今日の弥勒は凶暴でしたね><)
2015.12.27. 20:06  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日に引き続き yuka さんがお越しくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール 教室 レッスン 体験 手づくり ハンドメイド ワークショップ 東京 都内
アイスの質感がとっても上手!!!
グラデーションもいい感じです。

yuka さんはこれで基礎を修了いたしました。
カンボジアで素敵なキャンドルを作ってくださいね♪
2015.12.26. 16:17  |  レッスン風景 | Comment:0
先週初受講だった yuka さんがきてくださいました♪
キャンドル アーティスト スクール レッスン 教室 ワークショップ 体験 ハンドメイド 手づくり
素敵です!
奥のキャンドルは細かくデザインを考えて作ってくれて
良く仕上がっています。
イメージはアンコールワット!
yuka さんはカンボジアにお住いで、一時的に日本に帰国されています。
カンボジアでもキャンドルが広まりますように(*^_^*)
2015.12.25. 18:30  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
毎日決まった時間に開いているわけではない当ショップ。
開いているかどうか、またオープンからクローズまでの時間を
日程表 に載せています!

 10:30 shop

と日にちのところに書かれていれば、ショップが10:30から開いているという意味です(*^_^*)
その文字をクリックすると、何時まで開いているかも書かれていて、
shop の文字がない日は閉まっています。
ショップが開いている時間帯はレッスンも入っていることが多いので
ショップ内で御用の際は奥にいる私に声をかけてくださいね♪
2015.12.23. 18:44  |  お知らせ | Comment:0
先週から頑張ってきた aki さんと eri さん。
本日は3日目で、基礎コースを無事修了いたしました!
今回の作品はこちら♪

同じ作品でも、作る人が変わると微妙に違って見えますね。
素敵です☆

お二人とはまた来月お会いできます。
レッスンでお会いできる日が待ち遠しいです(*^_^*)
2015.12.22. 18:44  |  レッスン風景 | Comment:0
今日は弥勒を連れてトリミングレッスンへ。
カットを教えてもらいました。
そしてその様子がブログに掲載されちゃいました(≧▽≦)

 なないろ動物病院のブログ

1記事まるまる弥勒(笑)
カメラ目線が上手です。
ありがとうございます。
2015.12.21. 22:09  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日は tomoko さんが受講に来てくださいました♪
キャンドル アーティスト 教室 レッスン スクール ワークショップ 手づくり ハンドメイド
ステンドグラス風キャンドルは仕上げがとっても上手でした!
久しぶりの tomoko さんですが、3年前から少しずつ頑張って通ってくださり
とうとうあと一回、来週で卒業です!

今日は朝一番に体験レッスンを受けに来てくださった生徒さんも^^
キャンドル アーティスト 教室 レッスン スクール ワークショップ 手づくり ハンドメイド
初めてロウを溶かしてキャンドルを作ったとのことで、
喜んでいただけて良かった♪

午後には一緒にグアテマラに行った yoko さんが
お友達とショップに遊びに来てくださいました!
お茶をお出しして、少しだけおしゃべり(*^_^*)
yoko さん& sayaka さんからは素敵なお花までいただきまして
本当にありがとうございますm(_ _)m
弥勒も大喜び♪♪♪

見てる見てる(笑)
雪だるまもいるもん、気になるよねー♪

いつもありがとうございます。
全てに感謝!!!
2015.12.20. 18:50  |  レッスン風景 | Comment:0
本日はカラーシートクラスでした。
写真、撮れましたー!!!

eri さんと、熊本の aki さんが本日の生徒さん♪
素敵です~~~。
つまみ細工風キャンドル、同系色だと現代風でおしゃれな感じ。
奥のデザインも素敵過ぎ!
ピンクはハートがいっぱいで、パープルはロータスです。

お二人は来週もいらっしゃいます(*^_^*)
次のレッスンも楽しみにしています^^
2015.12.18. 19:12  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は初回クラスにお二人の生徒さんがお越しくださったのですが…
また作品の写真撮り忘れた。。。
たるんでる、ここのところ連続でたるんでる、私。
無事ショップオープンにこぎつけたので、少し安心しているのかも。
気を引き締めていこう。

夕方、別の方が体験レッスンに来てくださいました。

真ん中を可愛らしく盛り上げて、いっぱいロウをこぼして(笑)
結果的に素敵に仕上がったので全て良しです!
遊び心がある芯で、キャンドルじゃないみたい?!
可愛いです(*^_^*)
2015.12.17. 18:02  |  レッスン風景 | Comment:0
先日、おウチキャンドルを作りに来てくれた eri さんが、
本日はスクールの初回クラスに来てくださいました♪
そして可愛いキャンドルたちを作ってくださったのですが…
写真撮り忘れた(^^;
次回は必ず撮らせていただくぞ!

eri さんは18日にもお越しになるので、忘れないようにしないと(*^_^*)
今日はこいつの写真で終了♪

なぜか椅子の間に顔をはさんで眠っています。
2015.12.16. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は仙台から mariko さんが来てくださいました♪

可愛いです!
左のレイヤードキャンドルは薄めの色で作ったから
写真だとちょっとわかりにくいかもですが、実物はすご~く可愛らしい色使い!
アクアマーブルは、濃いところと薄いところがわりとはっきり出ていて
こちらも素敵☆


mariko さんたらお土産を持ってきてくださいました。
クリームチーズが入っていておいしそう! ←チーズ好き
いつもありがとうございますm(_ _)m

年末年始のスケジュールですが、レッスンは予約不可になっていません。
それを見つけた mariko さん、「じゃあ来ようかなー☆」。
弥勒もいるし、私はもう長期の海外旅行には出ないので、東京にいます。
希望があれば、大晦日も元旦もレッスンするわよ!!!
2015.12.15. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
明日からショップが一般オープンします!
ただ、今のところ営業日・時間は不定期となるため
それについてはブログで随時アップしていこうと思います♪

ということで、近々の営業予定は以下です!

15日(火) 10:30~17:00
16日(水) お休み
17日(木) 10:30~17:30
18日(金) 10:30~18:00
19日(土) お休み
20日(日) 10:30~18:00
21日(月) お休み
22日(火) 10:30~17:00
23日(水) お休み

ショップ住所: 東京都北区東田端2丁目6-11
*電話でのお問い合わせはできません。
メールにて承ります。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2015.12.14. 08:39  |  お知らせ | Comment:0
昨日のプレオープン、誰も来てくれないことも覚悟していたのですが、
思ったよりたくさんの方々にお越しいただくことができました!
荷物になるでしょうに、お菓子やお花を抱えて来てくださった方もいて、
とってもとっても嬉しかったです!
みなさま、ありがとうございますm(_ _)m


弥勒のクッキーも!!!

masami ねえさま、ありがとうございますm(_ _)m

前半はわりとゆったりとおしゃべりしていたのですが、
夕方以降は入れ代わり立ち代わり…椅子が足りなくなるほどに!
昨日の様子を撮りたかったけど、時間がありませんでした(^^;
それくらい多くの方にお祝いしていただけ、本当に感謝です。

また、作品を買ってくださった方もいて、それもまた有り難かったです。
ただ、本オープン日に備えて準備していたはずの作品だったので、
意外と減ってしまった棚の中がちょっと寂しくなったかも(^▽^;
でもでも、また作ればいいさっ

昨日を素敵な日にしてくださったのは、みなさんです。
本当にありがとうございました!
そして、今後とも私と弥勒(笑)をどうぞよろしくお願いいたしますm( _ _)m
2015.12.13. 16:34  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日、プレオープンいたします。
生徒さんと友人だけを招いてお披露目会。
そしてこれを告知したのが4、5日前。
…誰も来てくれないかもしれない(^^;
せめて1か月前にお知らせできればよかったのですが、
自分でもオープン日が全く読めなくて><

お披露目会の後は、昔のイベント仲間TDの忘年会♪
忙しい一日ですが、今日は絶対良い日になるはず!
キャンドルショップ オープン
2015.12.12. 12:30  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
いよいよ明日はプレオープン。
こんなの作りました。
手づくり 看板 営業中
葉っぱを集めたみたいな文字に見えるけど、狙ったわけではありません。
でも結果的に木漏れ日的になって嬉しい♪

裏はもちろんこれ。
手づくり 看板 営業中
こちはバラの花びらをちりばめた風に見えるかも?

間に合わないよぉ!と思っていたけど、オープン前に完成してよかった(*^_^*)
あ、キャンドルへのタグ付けがまだ半分以上終わっていなかったぁぁぁ><
2015.12.11. 11:41  |  手作り大好き | Comment:0
ショップ名は  candle labo ろあら ONE  です!

こんなの作りました。

昔使ったカッティングシートが余っていたのを利用し、
100円ショップで透明フィルムを買って作ったので、
新たにかかった材料費は108円です♪
2015.12.10. 17:06  |  手作り大好き | Comment:0
一体いつになったら引越しの片づけやショップの整備が終わるのだろう
と、毎日思っていましたが、
ここでやっと、ショップオープンのメドがたちました!
作品のタグはまだつけている最中だけど、まぁ何とかなるでしょ(^^;

一般オープンは12月15日(火)です!
ただ、レッスンしながらのショップ運営になるので、
のんびりおしゃべりとかはできませんが><
できる限り対応していきたいと思っています。

で、その前の12月12日(土)にプレオープンして、内輪のお披露目会をします!
生徒さんや友人だけをお呼びして、この日はのんびりお茶飲みながらおしゃべりして♪
でも、オープンのメドがついたのが月曜日で、みなさんを急にお誘いしたから
来れない方の方が大半というか、お越しいただけることの方が奇跡だと思っています(^^;

時期的にもみなさまお忙しいことと思います。
そんな中、5分でもお立ち寄りいただけると嬉しいです!
2015.12.09. 17:05  |  お知らせ | Comment:0
昨日はイベントにも関わらず、全く告知しなくてすみませんでした><
ショップ開店準備に追われ、何にもできず。。。いや、言い訳ですね。

グアテマラでご一緒させていただいた ヒーリングサロン☆セラピ さま主催の
癒し系イベントで、私はキャンドル出店で参加させていただきました。
キャンドル アーティスト イベント 販売 ハンドメイド 手づくり
場所は千葉の市川市。
みなさん、15分1,000円のプチセッション受けています。
ヒーリングとかマヤ歴とか数秘とか。。。私は全然わかりませんが(^^;
みなさんとても喜んでいらっしゃったので、私もハッピーでした♪
そしてキャンドルをご購入くださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
販売したのは久しぶりですが、ひとりひとりのお顔を拝見して、お話しして
作品をお渡しするというのは、とても素敵な時間です。

夕暮れ時、窓から富士山とスカイツリーが見えました!

空のグラデーションが素敵すぎます。
2015.12.06. 14:41  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
引越しで不要になった子(物)たちがいます。
ほとんど使わず新品同様だったり、たくさん役立ってくれた子だったり。。。
なんとなく捨てられなくて、どうせなら必要な人たちに譲ろうと、
最近オークションに出品しています。
キャンドルはひとつもありませんが(^^;
出品翌日に落札されたりして、意外と欲しい人がいるんだなぁと驚きました。
しかも割といい値段をつけてくれる!
PC用テーブルとか、ゲームソフト、本、服など、
オークションだから価格をつけているけど、生徒さんで欲しい人がいたらタダであげますよ♪


そこの首輪も出しといて。。。Zzz。。。
2015.12.02. 16:23  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日から12月ですね><
私の恐れていたことがとうとうやってきた。。。
10月の引越し前から考えていたこと。

『 きっとなにもできていないのにあっという間に年末が来る。 』

その通りだったぁぁぁ、レッスンは先月初めから開始してるけど、
まだショップがオープンできていない~~~><
年内にやりたいことがたんまり残っています。
なんとしても終わらせます!
でも、少し疲れてきちゃった。。。毎日フルで動いているもの。。。
たまには休まないとですね。

あ、クリスマスカード、イギリスはそろそろ出さないと間に合わなくなる!
ということで、今朝サラっと作りました。
手づくり ハンドメイド クリスマスカード ポップアップ
在英時代にお世話になったマイクおじさんへ♪
私の得意なポップアップカード!
おじさん、元気にしてるかな。。。

なんて浸っている場合ではない!
次は年賀状だぁぁぁ(^^;
2015.12.01. 16:22  |  手作り大好き | Comment:0