今日で正真正銘6月がおしまいです。
明日から7月だなんて本当に信じられません。

さて、8月のオープンレッスンは森の雫、空の雫です。
l19.png
夏の思い出をぎゅっと閉じ込めた、そんなキャンドルで、
お子さんも受講できます!

その前に、7月はマシュマロの流れ星キャンドル☆
l18.png
この作品は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんも
当アトリエでお作りになったんですよ(*^_^*)

2015.06.30. 15:04  |  お知らせ | Comment:0
1年が半分終わってしまいました!!!
月日の流れがあっという間で、本当に困ってしまいます><

さて、私は普段あまり動画を撮ったりはしないのですが、
先日初めて動画を編集、初めて youtube に登録、アップしました!
<弥勒校長★キャンドル作りのアイディア帖> という名前でアップしてみたのですが、
part1 は一般向けの「簡単格安!残り物 de キャンドル作り」となっています。
もう観てくださっている方もいて、嬉しい限りです。
part2, part3…、また一般向け以外に生徒さん向け等 どんどんアップ…できるよう頑張ります(^^;



動画は撮るのも編集するのも、youtubeを観るのですら初心者ですが、
これからも微力ながらみなさんのお役に立てることをしてまいりたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
2015.06.29. 00:11  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日はスクールのほか、オープンレッスンに2名の方もお越しくださいました。

キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ
レインボーカラーでワックスドロップもきれいにできました♪
色が淡い感じで優しさが伝わりますね。

キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ
オープンレッスン常連さん maki さんの作品。
カラフルな色がはっきりと出ていて個性的☆

ロゼ・ノーブルは今日で終了です。
来月はしましま星とマシュマロのキャンドルになりますので、
良かったらまたお越しください♪
2015.06.28. 00:05  |  レッスン風景 | Comment:0
昨日はレッスンで作った作品の写真を撮り忘れてしまいました><
レッスン後に hitomi さんと一緒に串揚げ屋さんに行くことが決まっていたので、
二人ともそっちに気を取られていたんですね(^^;
ちなみに、その串揚げはと~~~ってもおいしくて
一人21本も食べてしまいましたとさ☆
そしてそのお店、お通しが超おいくて、
昨日はいつもと違う素材だったんだけどそれもおいしくて、
おいしいおいしいをひたすら連呼(笑)していたら、
お店の人が最後にまたお通しをサービスしてくれました♪

キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室
今日はワークショップのクラス。
自分が講師になった時、どんな風に準備したり
どんな作品がお勧めなのかなどを学びました。

hitomi さんは今日で卒業!
全12回、大阪から頑張って通って下さいました。
すごく大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
何かわからないことがあったらいつでも連絡してくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
2015.06.27. 21:05  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ
hitomi さん、本日はグラデーションクラスです。
ソフトグラデーションは、3段目の色が上手に出せませんでしたが、
2段目のグラデーションは上下とも綺麗に出ました♪
ブロックグラデーションはちょっと色が濃すぎちゃいましたが
ピンクとグリーンで配色が桜みたいですね。
チップ&マーブルキャンドルはとってもきれいにできました!
配色はフルーツっぽい(*^_^*)
グレープフルーツというか、佐藤錦(サクランボ)というか。。。

今日は hitomi さんとランチに出ましたよ☆
行先はまたまた私の行きつけの中華屋さん。
おいしかった~~~。
明日は夜、一緒に串揚げ屋さんに行く予定です♪
弥勒はそのたびお留守番(^^;
ごめんよぉっっっ
2015.06.26. 00:04  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ
引き続き hitomi さんは、本日から上級生!
上級コースらしく、とっても苦戦されていました。
どの作品も見た目と違って難しいですからね。。。
クオーツは型を上手に組み立てることができ、
起こりやすいロウ漏れもありませんでした♪
完成した作品もきれいです!
いそぎんちゃくはフリルがちっちゃくなっちゃいましたが、問題なしです。
空模様は型出しできず、型ごとお持ち帰りいただきました。
もともとお持ち帰り用としてレッスンで作った型なので、これも問題なし!

hitomi さんは5日連続で受講されるので、明日でちょうど半分ですね。
明日も頑張りましょう(*^_^*)
2015.06.25. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
本日はオープンレッスンがありました。
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ
レインボーカラーで素敵♪
ワックスドロップも上手に作れました!
完成後はこんな風にラッピング☆
キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ
花束みたいでしょ?

弥勒のペロペロ攻撃をものともせず、
暑い中抱っこまでしくださってありがとうございますm(_ _)m
今日も大喜びの弥勒でした。
2015.06.24. 21:36  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン 教室 ワークショップ 手作り
本日は大阪から hitomi さんが来てくださいました♪
潜熱性のこととか、この特徴をどうやって作品に生かすかなど、
低融点パラフィンについてしっかり学びました。

P1040777.jpg
九条ネギのえびせんべいと塩ドレッシングをいただきました!
毎回素敵な贈り物をありがとうございますm(_ _)m
私が甘いものを好まないことをご存じで、選んでくださいました。
なんてお優しい(*^_^*)

そして私だけでなく、弥勒にも!!!
P1040776.jpg
すごく長い、国産ジャーキー!!!
弥勒も大喜び~~~☆
嬉しそうにくわえて、しばらく走り回って安全な場所(笑)に運び、においをかいで、
しばらく眺めて、おやつという存在をを堪能しながらゆっくり食べる(笑)
弥勒スタイルの食べ方です(^^;

いつもありがとうございます。
また明日♪
2015.06.23. 20:08  |  レッスン風景 | Comment:0
カルトナージュ キャンドル 布 箱 オリジナル
カルトナージュでキャンドル用の箱を作りました。
カルトンで下地を作って好きな紙や布を巻くので、キャンドルのデザインに合わせて
箱のデザインも好きなようにできます。
紙や布選びが楽しくなるんです♪
2015.06.22. 18:26  |  手作り大好き | Comment:0
月刊少年マガジン7月号分のノラガミの感想です。
今回は次月号が出る前に感想が更新できてよかった(^^;
... 続きを読む
2015.06.21. 20:58  |  …現実逃避 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン 教室 体験 ワークショップ
sanae ちゃんが来てくださいました♪
ドライフラワーやプリザーブドフラワー、香料をふんだんに使って、
素敵なキャンドルが完成しました☆
卒業生の sanae ちゃんも大満足で、「帰りにお店に寄って花買って帰る!」と、
新しい作品の構想も練れたようです。
お役に立てて良かったです(*^_^*)

そうそう、ワタクシ、樹脂香をたしなむのですが、
sanae ちゃんが、樹脂香?初耳だけど興味あるーとのことだったので、
樹脂と炭をプレゼントいたしました♪
興味がある方がいらっしゃったらお分けしますよー。
マヤからは儀式用の樹脂を、エチオピアからは
現地の人が普段使い(コーヒーセレモニーのときとか)している
フランキンセンスをたんまり買ってきたので、超貴重な樹脂をいっぱい持っています!
2015.06.20. 18:26  |  レッスン風景 | Comment:0
今更月刊少年マガジン6月号分のノラガミの感想です。
はやく7月号に取りかからなければ!!!
... 続きを読む
2015.06.19. 17:40  |  …現実逃避 | Comment:0
キャンドル アーティスト クオーツ 水晶
ということでマグマカラーで新作を作ってみましたが、
ん?なんだかほど遠い。。。?
マグマというより、やっぱりクオーツになっちゃったかな><
2015.06.18. 20:19  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

杉の板を買って、弥勒専用の棚を作りました。
うっかり弥勒の後頭部が写っていますが(^^;
ここにわんわんトイレシートやリード、お皿などを入れるのです!
杉の香りが最高♪
手作りだと置きたいところにぴったりの大きさで作ることができるので、
やめられません☆

2015.06.17. 21:13  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
P1040687.jpg
内側から青がうごめいているように見えません?
イメージはクリスタルの中で起こった超新星爆発(笑)
赤やオレンジにしたらマグマになるかな?
エチオピアで見たあの色で、
今度はマグマバージョン作ってみよう♪

2015.06.16. 18:59  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
P1040707.jpg
今日はオープンレッスンの生徒さんも来てくださいました♪
色はレインボーカラーで、自然なグラデーションに仕上がりました(*^_^*)
初心者とおっしゃっていましたが、薔薇もしずくも上手につけてくださり、
ラッピングしたら売り物みたいに綺麗になっていましたよ^^
よかったらまたお越しください☆
2015.06.15. 00:01  |  レッスン風景 | Comment:0

昨日に引き続き sanae ちゃんです。
奥のクオーツキャンドル、
写真を撮った時点ではまだ温かいので白っぽさが際立っていますが、
冷えると透明感が出て、もっと水晶っぽくなります。
左のクヴリエールマルブルは、まるで天然石をちりばめた風に仕上がりました!
初めてのタイ風キャンドルカービング、
集中力が切れたわりには(笑)綺麗に仕上がって良かったです♪

sanae ちゃんはまた来週^^
おしゃべりが止まらなくてレッスンなのか何なのか途中でわからなくなるので(笑)、
来週こそ集中してレッスン頑張りましょう(*^_^*)
2015.06.14. 20:11  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は卒業生の sanae ちゃんとぴろちゃんが来てくださいました♪

アクアマーブルとレイヤードキャンドルです。
二人とも生徒として新規レッスンを受けるのは久しぶり。
この作品がどうこうということではなく、
これがみなさんの創作アイディアに繋がることを願っています。
sanae ちゃんは既にアイディアが一つ生まれたとおっしゃっていたので
今日のレッスンがお役に立ったようで良かったです!
2015.06.13. 23:24  |  レッスン風景 | Comment:0
月刊少年マガジン5月号分のノラガミの感想です。
いやー、忙しくて全然読めずにやっとページをめくりました。
あと2か月分溜まってる><
ヤバイヤバイ
... 続きを読む
2015.06.12. 16:18  |  …現実逃避 | Comment:0
本日、弥勒はトリミングに行きました。
トイプードル 弥勒
トリマーさんはシャンプー中、写真を撮ってくれるんですよー。

そして完成♪
トイプードル 弥勒
なぜそこでおねだりしている・・・?
2015.06.11. 23:36  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー
記念すべき第100回目のレッスンです。

■ハノン
32番、変に指に力を入れないように、
左の2番が大回りにならないように弾く練習をしていきました。
結果、先生からはOKが!
次33番の練習に入ります。
今までは1番2番の指だけの練習でしたが、
33番は1番2番3番の指だけをひたすら交互に使う練習。
頑張ります!

■メヌエット ト長調 バッハ
両手で弾きながら左右両方を(もちろん別々に)歌う練習を初めてしましたが、
右は思ったより楽にできました。
左は無理かなーと思いましたが、もともと右だけ歌えるという偏りがないので、
少し練習したら左もわりとすぐに歌えるようになりました。
子供の頃から習っている人は右だけできて左ができないのが普通だそうです。
というのも練習しなくてももともと右だけ歌えるらしいです。
私のように大人から始めると、元々右も左もできない、
つまり偏りがないため、両方が同じレベルで上達するようです。
先生は、かえっていいかも!とおっしゃっていました。
それから少しアーティキュレーションをつけて弾いてみて、すぐOKが出ました。
ということで、2曲連続で練習したバッハはこれで終了です♪

■ワルツop.39-8 チャイコフスキー
片手ずつ練習していきました。
間違って弾いているところはないとのことでしたが、
流れるように弾いているところがあり、音の長さに注意するように言われました。
拍を上手に取れていないようです。
でも両手で合わせると落ち着くかもしれないから、
そのまま今度は両手で合わせて練習するようにとのことです。
あとはスタッカートのところ、指に力が入り過ぎてかえって弾きづらくなっているから、
もっと力を抜いてさくっと弾くようにとのことです。
そうやって弾いてみると、とっても楽に弾けるようになりました。
それからバッハ風の小節が一つあって、そのスラーのところ、
指が届きづらくとても弾きにくいスラーになっているので、
下のスラーを切っていいとのことでした。
通常、上はメロディーなのでしっかり聴かせなきゃならないから、
どうしても切らなきゃいけない時は下を捨てるそうです。
勉強になりました。

先生の指導は本当に的確で、音大の院まで出てるからレッスン料はお高めだけど、
当然それだけの価値があり、私にはぴったりです。
先生は今も音大時代の先生の所に習いに行かれているのですが、
ワンレッスン15,000円(!!!)だそうで、
これに比べたら私のレッスン料なんて大したことないです(^^;
ちなみに私も先生の先生の演奏会に行ったことがあります(*^_^*)
ご主人はファゴット奏者で有名オケの元メンバーだったとのことです。
夫婦で演奏会なんて素敵~☆

■かっこう  ダカン
これが弾けるようになればイイ!と先生がおっしゃって
練習してみることになりました。
バロックの作曲家ということで、バッハっぽいです。
バッハはドイツ、ダカンはフランスの作曲家ということで、
バッハが終わってダカンというのはいい流れで練習ができてるみたいです。
この曲の雰囲気も私好み。
先生お勧めの曲は毎回練習していて楽しいです♪
2015.06.10. 20:25  |  ピアノ日記 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン 教室 体験 ワークショップ
今日は izumi さんがお越しくださいました♪
izumi さんは色出しに特徴があります。
基礎コースのうちからこんな複雑な色を出せる人はなかなかいません。
そして、本日のラズベリーに添えたトッピングは小さなイモ虫!!!
可愛いー☆

izumi さんは本日で基礎コース修了です。
3日間、お疲れ様でした(*^_^*)
2015.06.09. 20:44  |  レッスン風景 | Comment:0
ノラガミのTV2期放映が決定し、本当に嬉しい限りです。
このことを3月に知ったのですが、
知った直後に「ノラガミ12話一挙オールナイト上映」をいうのがあると知り、
日程を確認するとなんと翌日!
ええ、迷わずチケットを購入し、その日の用事をなんとか22時までに済ませ、
とにかく走って22時20分に新宿ピカデリー到着。
何とか間に合ってほっと一息。。。

そしてこのイベント、監督と声優さんたちが出演するもので、
夜卜とひより役の方はいませんでしたが、
雪音とくらはとひよりの友達2人&監督の計5人が来ていました。
私の席は後ろの方だったので、彼らの顔は確認できませんでしたが。。。
声優なので、声だけ届けばそれでいいかな(^^;

ひとりひとりインタビューがあったりいろんな掛け合いがあったり
和気あいあいと時間が流れ、最後に抽選タイム!となりました。
抽選?ふむふむ、DVDとか当たるのか、いいなー。
でもこんなのどうせ当たるわけないからと抽選券はバッグにしまっていました。
いつもこんな感じ(^^;
で、最後、声優陣のサインが当たりますー、となり、
う~ん、サインは当たっても興味ないなー(笑)なんて思っていたら、
なんと雪音役の梶裕貴くんが私を当てちゃった(≧▽≦)
びっくりしたよー。。。
梶くんが私の目を見ておめでとう!って、雪音というかメリオダスで(笑)

なんていうことが3月にありました♪
ずいぶん前の話だな。
おしまい
2015.06.08. 15:54  |  …現実逃避 | Comment:0

本日は miki さんが来てくださいました♪
珍しく、本日完成した作品は三つのうち二つ><
残りの一つは型出しができず、そのままお持ち帰りいただきました(^^;
完成したら写真を送ってもらう手筈です(笑)

今日の弥勒は miki さんの足にばかり食いついて困りました><
何度も校長室(笑)に閉じ込めて、
イケナイことをしたら閉じ込められるんだよ、と教えました。
まだまだ理解できていないと思うので、地道に教え込むしかないですね(^^;
頑張ります!


追記 :
お持ち帰りいただいた作品の型出しができたとのことで
miki さんから写真が届きました♪
キャンドル アーティスト スクール レッスン 教室 体験 ワークショップ
作品名はクオーツです。
なんて素敵なのぉ~(*^_^*)
2015.06.07. 19:24  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 消しゴムはんこ
久しぶりに消しゴムを彫りました(*^_^*)
やっぱり楽しい♪
以前はろみくんのはんこばかり彫っていましたが、
今回は初めてのみろくんです!
自分マークはついでで。。。(^^;

2015.06.06. 15:38  |  手作り大好き | Comment:0
今日のレッスンは izumi さんが来てくださいました♪
弥勒も大喜びでいらっしゃいーってまとわりついていたかと思ったら、
急に オエェーッ と嘔吐し始めて、びっくりしました(^^;
そういえば朝から調子が悪かったみたいで、朝食食べなかったもんね。。。
ちょっとだけペロペロしたヨーグルトを全部吐いちゃった弥勒><
でも吐いたら元気になったようで、お昼はモリモリ食べていました。


つまみ細工風キャンドルの色使い、最高です!!!
アンティーク調で渋い、複雑な色。
今までこの作品でこんな風合いに仕上げた人はいなかったかもしれませんね。
来週のレッスンではどんな色の作品が完成するのか、今から楽しみです(*^_^*)

2015.06.05. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル ペーパーバッグ 紙袋 オリジナル
キャンドルの大きさに合わせたペーパーバッグを作りました♪
材料は包装紙とひも。
真ん中のバッグの紐はブラウンのレース、強度を考えて二重にしました。
しっかり厚手に作ってあるので、重さがありがちのキャンドルにはピッタリです(*^_^*)

2015.06.04. 15:45  |  手作り大好き | Comment:0
キャンドル ローズウィンドウ
半年ほど作っていなかったので、久しぶりにローズウィンドウを作ってみました。
昨年関西まで足を運んで先生のもとでみっちり学んだ成果か、
我ながらオリジナルデザインがうまくできました♪
2015.06.03. 15:41  |  手作り大好き | Comment:0
l18.png

7月のオープンレッスン、募集開始しました。

作品は  マシュマロの流れ星キャンドル  です♪

受講希望の方は お知らせください (*^_^*)

2015.06.02. 00:00  |  お知らせ | Comment:0
7月からキャンドルだけではなく、
キャンドル活動に役立つ講座を月替わりで開講しようと思います!
講師は私。
私が持つスキルのすべてをみなさまに伝授いたします。
少しでもみなさまの活動のお役に立てることを願って。。。

今決まっているのは以下の通り♪

第一回 7月 … 切り絵のタグ作り
 キャンドルに添えるオリジナルタグ作りのレッスン
第二回 8月 … ローズウィンドウ
 紙で作るステンドグラス。光を通した色の参考に
第三回 9月 … ペーパーバッグ
 キャンドルの大きさに合わせて作るオリジナル紙袋
第四回 10月 … 消しゴムはんこ
 自分ブランドのオリジナルスタンプ
第五回 11月 … カルトナージュ
 キャンドルのサイズに合わせたオリジナルギフトボックス

その後も、デジカメを使ってキャンドル写真を撮るときのコツや
いつもはキャンドルで作っているつまみ細工を本物のちりめんで作る、
ワックスを入れて作る手づくり石けん講座など、いろいろ考えています。
他にもなにかしてみたいこと、リクエストがあればどんどん私までご連絡ください!

こちらはオープン形式にいたします。
スクール生に限らずどなたでも受講できます。
私でできることなら少しでもみなさんの力になりたいと思っています(*^_^*)

詳細は ホームページ にまとめましたので、良かったらご覧ください♪
2015.06.01. 18:23  |  お知らせ | Comment:0