キャンドル アーティスト スクール レッスン 体験 教室 ワークショップ
今日お越しになった卒業生のぴろちゃんが、
オープンレッスンを受講してくださいました。
6月の作品、ロゼ・ノーブルです。
仕上げをするとき、初めはこれ得意じゃないー、
難しいーと言っていたぴろちゃんでしたが、やっているうちに
 なんか楽しくなってきた 笑
なんだかんだ言って、上手にロウを垂らしていました。

ぴろちゃんは今日も弥勒にお土産を持ってきてくれました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
弥勒はもちろん大喜び!!!
そうでなくても元々ぴろちゃんから離れないのに、余計離れません(^^;
今日はぴろちゃんと ayumi さんに抱っこされてうっとりしていた弥勒。
そろそろ気温が高くなってきたので、私と弥勒はあまりくっつかないようにしています。
家ではお互い「あっち行ってー」とかやってます(笑)
冬はず~っと抱きしめてお互い温め合っていたのにね^^

2015.05.31. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン ワークショップ 体験 教室
今日は hitomi さんと ayumi さん、卒業生のぴろちゃんがお越しになりました♪
ゴールドと薔薇をあしらったジェルキャンドルは
好きな香りも入れてとっても豪華に仕上がっているのですが、
写真だとそこまで伝わらなくて残念です><
大豆ワックスは温度調整をうまくやらないとラインがぼけるのですが、
お二人のは色がはっきり出て色境のラインもくっきり!
パームも雪をまとって、きれいにできました。

hitomi さんは今日が4日連続受講の最終日。
レッスン後、大阪に帰られました。
弥勒はしょんぼりしていましたが、また来月23日から
今度は5日連続でお越しになるので、私もとっても楽しみです(*^_^*)

2015.05.30. 21:36  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール ワークショップ レッスン 体験 教室
本日お越しくださったのは hitomi さんと noriko さん♪
パルバックスについて勉強をしました。
途中、アツアツ(といっても60℃くらい)のパルバックスを
弥勒がペロッと舐めてしまうというハプニングがあったものの
怪我もなく、作品も無事完成しました(^^;
弥勒は「あついー」とびっくりした様子だったとのことでしたが、
残念ながら私は見られず><

レッスン後、みんなで私の行きつけの中華に夕食を食べに行きました♪
何食べてもおいしいお店なので、料理が出た途端
みんな一斉に無言で胃に流し込みました(笑)
ずっと食べ続け、会話らしい会話もせず、ひたすらため息交じりで
「おいしい」「これも」を繰り返していました(笑)
またみんなでこれたらいいね♪

2015.05.29. 22:19  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール レッスン ワークショップ
昨日に引き続き hitomi さんです♪
真ん中のキャンドルは背が高すぎるので下半身だけで登場(笑)
このクラスは応用で一番大変なクラスなのですが、hitomi さん、とっても頑張りました~。
クッキーの色出しはかなり時間がかかることが多いのですが、
今回は3回目の色確認時で合格!
早かったです^^

今日も弥勒と遊んでくれてありがとうございましたm(_ _)m
明日もよろしくお願いします(*^_^*)
2015.05.28. 21:26  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は大阪から hitomi さんがお越しくださいました♪

シーティングキャンドルは大量にできすぎて、二つに分けました。
作品たちはどれも素敵に仕上がりましたね^^

P1040674.jpg
hitomi さんからお茶のお土産をいただきました。
桜の缶がとっても素敵~。
フルーツ系のお茶っていいですよねっ。
ありがとうございます。
お茶はいくらあっても困りません!笑

そしてなんとなんと、hitomi さんたら弥勒にまでおもちゃのお土産!!!
P1040668.jpg
hitomi さんちのわんことおそろいのおもちゃだそうで、弥勒も大喜び!
上目づかいで、私におもちゃを奪われるのを警戒しつつ(取らないよ!笑)
しばらく放しませんでした。。。
3時のおやつには hitomi さんからいただいたわんこおやつをくわえ、
ぺろぺろしたり戯れたりしばらく眺めて堪能してから、ゆっくりむしゃむしゃ♪
今日は今までにないほど大満足な時を過ごした弥勒でした(*^_^*)

2015.05.27. 19:28  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル 切り絵 タグ
以前もキャンドルにかけるタグを切り絵で作ったのですが、
今回はより細かいものを作りました。
切り絵は細かいほど豪華になりますね。
2015.05.26. 15:52  |  手作り大好き | Comment:0
本日は初回クラスにお二人の生徒さんが来てくださいました♪
作品もたくさんできたのですが…なんと、作品の写真を撮り忘れてしまいました(^^;
気づいた時にはこんな状態(笑)

二人してせっせと袋詰め(笑)
もー忘れないようにしないと><

本日もありがとうございました(*^_^*)

2015.05.23. 22:01  |  レッスン風景 | Comment:0
P1040569.jpg
弥勒の紙遊びが激しいのです。。。
2015.05.22. 22:51  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0

たまにはアイスでも。。。

2015.05.21. 18:35  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
32番、今回から今までと違った指の動きに入ります。
ひたすら1番と2番の指を動かすのですが…やはり左手の指がうまく動きません。
今回注意していただいたことは、左2の指をもっとはっきり、
でも頑張り過ぎて大きく動かしたりせず小回りで、とのことでした。
右に比べてやっぱり左の3指以降に力が入って突っ張っているのも
バレバレだったので、無駄な力を入れないよう練習します。

■メヌエット ト長調 バッハ
1週目は自宅で音階を歌いながらの左手の練習、
2週目は歌いながら右手の練習、3週目は両手合わせて練習してレッスンに臨みました。
すると先生は特に直すところがないとおっしゃいました!
このまま両手で練習するのは変わりないけど、
次回までに両手で弾きながら左右とも歌えるように練習です。

■紡ぎ歌
今日でこの曲卒業しました!
先生は「普通に上手です」って(≧▽≦)
あっちこっち不安定なところもいっぱいあるのに、この程度で上手だなんて。。。
なんて思ってしまいましたが、褒めてもらうのもモチベーションにかかわりますよね。

■ワルツop.39-8 チャイコフスキー
チャイコフスキーです!
私が今後弾きたい曲を考慮して、練習になる曲を先生が選んでくれました。
チャイコはバレエ曲をたくさん作っているので、私にはとってもなじみがあります。
この曲は知らない曲ですが、聴いてみてなんとなく親しみがわきました。
ビバーチェで弾く自信はありませんが、練習が楽しみです♪
2015.05.20. 19:14  |  ピアノ日記 | Comment:0
P1040502.jpg
蝶々を重ねてみました♪♪♪
2015.05.19. 22:22  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日はオープンレッスンもありました^^
P1040582.jpg
本日お越しになった izumi さんは
初めてキャンドルを作ったとのことですが、とっても上手にできました!
ラッピングしたらますます売り物になりましたよー。

さっそく土曜日からスクールに来てくださるとのことで、とても嬉しいです♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
2015.05.18. 00:02  |  レッスン風景 | Comment:0
miki さん、今日は大失敗><

写真はロウを注いだばかりの型をひっくり返して、ロウをぶちまけた残骸です(笑)
でも…なんとか完成させました~☆
P1040585.jpg
ちなみに失敗作は右上の作品ですが、それほどの大失敗には見えませんね^^
他のグラデーション作品は色が同系色になってしまいましたが、とてもきれいです!!!
今日は miki さん初の上級クラスでしたが、ロウの熱にもすっかり慣れて、
いかにも上級生って感じでした。
今後も楽しみです(*^_^*)
2015.05.17. 22:42  |  レッスン風景 | Comment:0
P1040480.jpg
大好きな麻の葉模様をステンドグラス風にしてみました。
2015.05.16. 18:24  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
P1040474.jpg
昨日と全く同じ色形ですが、こちらはカラフルなヒョウ柄と言えば伝わりそう。
…ヒョウ柄にしては隙間が空きすぎか(^^;

2015.05.15. 18:40  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
P1040472.jpg
何模様って言えばいいんだ?
雪に飛び散った血、とか?(^^;
2015.05.14. 18:36  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
水が流れるようなマーブルに流線形のフォルム。
名付けてアクアマーブル!!!
P1040445.jpg
作ってみたい方がいたらレッスンしようと思います♪

2015.05.13. 16:20  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

本日も仙台の mariko さんがおこしくださり、
大豆、パーム、ジェルの勉強をしました♪
mriko さんは勉強熱心で、たくさん質問をしてくださいます。
私ももちろん、全部にしっかり答えます!

以前、私がどんな質問にも答えることに驚いた生徒さんがおりました。
実は他の教室でも学んでいて、そこで同じ質問をしたことがあったらしく、
そのときはなんと、答えられない講師がはぐらかしたそうです。。。
最近は資格を取ったという名目で簡単に教室を開いちゃう人が多いので、
知識の乏しい講師がとても多く、習う生徒さんが可哀想になります。。。
お金で買う資格など何の意味もないということに気づく人は、
残念ながらそう多くはありません。

弥勒は今日、変な格好で座っていました><
P1040555.jpg
2015.05.12. 17:16  |  レッスン風景 | Comment:0

仙台から mariko さんかお越しくださいました♪
巻き蝋燭のグラデーションはとっても上手にいきました!
そしてシーティングキャンドル、
今回は芯を中心からわざとずらして作っていましたが、いい感じ^^
ただ、もう少し中心よりにしないと安定が悪いかな(^^;
ラベンダーは相変わらず癒されましたー。
やっぱり本物は違いますね☆
紫が上手に作れないとおっしゃっていましたが、
ちゃんと綺麗に出ましたねっ。
これをベースに明るくしたり、青みがからせたりと
いろんな紫を出せるように練習していきましょう!

2015.05.11. 20:56  |  レッスン風景 | Comment:0
P1040531.jpg
鼻は長いですが、犬です。
ふくろうにも見えなくもない?

筒大好き弥勒でした。

2015.05.10. 00:03  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0

新潟の akiko さんがお越しくださいました♪
まだIHを入手していなくて、前回の復習もまだとのことでしたが、
早く家でも作れるようになるといいですね^^

今回のラズベリーはグリーンが基調となっていて個性的!
添え物はなんとひよこ☆
可愛い~~~
ラズベリーが巨大に見えます(^_^)
そして上段のアイス、今回からは果肉ではなくトッピングに変更になりました。

今日も弥勒の相手をしてくださってありがとうございます。
何度も勝手に膝に乗っかってきてご迷惑をおかけしました><
子犬を卒業したら落ち着くかな。。。

また次回、お待ちしています(*^_^*)

2015.05.09. 17:59  |  レッスン風景 | Comment:0
ピラミッド型っていいですね!
P1040441.jpg
大理石の中から孔雀発見(笑)

2015.05.08. 16:16  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
ランタン風に作ってみました。
こうすると風耐性がつきますね♪
P1040412.jpg

2015.05.07. 15:03  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
P1040393.jpg
花つきのスティックキャンドルです。
スティックから作りました。
お仏壇にもぴったりじゃないですか?

2015.05.06. 14:59  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日はオープンレッスンも開講しました♪
このレッスンによく来てくださる maki さんの作品です(*^_^*)

左はワックスで薔薇の花をお作りになり、葉っぱはグリーンの石で。
右は金魚をイメージしたそうで(斬新!!!)、アメジストなどの石と一緒に配置。
今日も素敵にできましたねっ。
また次回お会いできるのを楽しみにしています☆

2015.05.05. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は低融点パラフィンについてのお勉強をしました。
こんな特徴があるので流す温度はこうする、ブレンドするならこれがいいなど、
ワックスの特徴を生かした作品作りをしました。
P1040517.jpg
masami 姉さまの作品!
さすが、色遣いがエレガントです。
P1040515.jpg
miki さんの作品は、色遣いがガーリーですね^^

今日も弥勒は絶好調でした(^^;
人の足の指をかじかじしたり、バケツの水を飲んだり、
背伸びして、干しているタオルを引っ張りおろして逃げ回って
生徒さんたちの膝に飛び乗って。。。
暇さえあればおもちゃを咥えて遊ぼーって生徒さんを誘う始末><
今日は全員わんこ平気な方々だったので弥勒の暴れっぷりに付き合って
手があけば遊んでくださっていたけど、
普通に考えたらみなさんにとってはご迷惑の何ものでもないです><
本当に申し訳ないです。。。
いつもいつも、みなさんには感謝しています。
ありがとうございます。

2015.05.04. 20:57  |  レッスン風景 | Comment:0
今回は俯瞰で撮ってみました。
P1040506.jpg
本日も miki さん♪
俯瞰で撮るのも面白いですね。
こうすると、ジェルキャンドルのローズとキラキラの重なりが
とってもきれいに見えてきます。

最近 miki さんはレッスン中に技術的なことで褒められることが多くなりました。
腕を上げてきたなーってよく感じます。
明日も連続受講!
頑張りましょう(*^_^*)
2015.05.03. 22:21  |  レッスン風景 | Comment:0
花びらを添えて、ティーライトキャンドルを作りました。
P1040448.jpg
花びらはピンクのグラデーションにしてみたのですが、
季節外れの桜っぽくなっちゃいましたね><
本当はジャスミンとかプルメリアがいいなーなんて思っていましたが(^^;
中心に向かうにしたがって色が濃く出るようにしています。

2015.05.02. 14:50  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
31番は手が痛くなければ問題ないとのことでした。
何度も聞かれたけど、手…若干疲れるけど痛いってわけではなかった。
やっぱり弾き方に若干問題があったのかな

■メヌエット ト短調 バッハ
今日は少し指の調子が悪かったのですが(^^;
こちらは本日で終了しました。!

■メヌエット ト長調 バッハ
同じバッハのメヌエットですが、こちらは長調。
3声になっているところを注意しながら、
前回は2か所減らしたけど今回は記号のあるところは全部トリルを入れて、
片手ずつ、音階を歌いながら練習です。

■紡ぎ歌
注意されたところを直して四分音符=100で弾きました。
先生からは『全体的にほぼOK』をいただきましたが、
今回は、八分音符を連打するところで手首を使いすぎとのこと。
ゆっくりの曲ならいいけど、早い曲の時は手首の上下を減らして
しかもpなので軽く短めに、とのことでした。
あとは曲想をつけて仕上げ。
ある程度楽譜通りに強弱つけて弾いていたのですが、
先生が > を付け足してくださったり、 rit. の弾き方を見せてくださったり。。。
今回もそうでしたが、次回のレッスンも3週間後。
頑張ります。

2015.05.01. 21:53  |  ピアノ日記 | Comment:0