先日、北海道に帰省していました。
今回は家庭の都合だったので、友人には誰にも連絡しておらず、
毎日家族で過ごしていました。

函館は桜が咲き始めていて、
父の入院している病室から見える桜は満開でした!

弥勒は初めての飛行機、何とか無事でしたが、
やっぱり怖かったみたいで震えていました。
でも実家のダックスと遊ぶことができて大満足だったうえ、
人もたくさんいたせいで、弥勒の興奮ぶりがひどかったです(^^;
一日中寝ずにはしゃいでいましたから><

実家の畑の初物アスパラ!
P1040488.jpg
もぎたてだったので、生でそのままいただきました。
みずみずしくておいしかったー♪

最近馬油にハマっています。
100%の馬油ではなく、みつろうでブレンドして使いやすくなっているもの。
今使っているのは桜の香りの馬油。
P1040486.jpg
こちらは北見の薄荷入り馬油!
ミントと書いておりますが、和薄荷です。
叔母に買ってもらいましたー(≧▽≦)
yoko ちゃん、ありがとう!!!

2015.04.30. 18:04  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
型を使わずキャンドルを作るクラスです。
P1040490.jpg
本物のハーブから香りを抽出して作るアロマキャンドルは、
合成香料と違って自然な香りを放つので、
レッスン中にもかかわらず癒されてたまりません!
巻き蝋燭のグラデーション、せっかく上手に作れたのに、
中に隠れてしまいました><
シーティングはとても丁寧に作れましたね。

先日のトワイライトダンスにも参加してくれた miki さんは、
このゴールデンウィークをキャンドルに費やすと決めているので、
また1週間もしないうちにお会いできます♪

今日もいたずら小僧の弥勒の相手をしてくださってありがとうございましたm(_ _)m

2015.04.29. 18:04  |  レッスン風景 | Comment:0
リボンをつけ忘れましたが(^^;
芳香剤、フレグランスバーを作ってみました♪
ワックスにフレグランスを入れて、プリザーブドフラワーを添えました。
P1040444.jpg
フレグランスはだまになりやすく、混ざりにくいものなのですが、
ワックスをどんな配合にしたらフレグランスが混ざりやすいか、
表面の状態はどうか、温度はどうすれば…などなど
研究結果がそろってきたので、ご希望があればレッスンしようと思います♪

2015.04.27. 10:32  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今回はご近所さんの東京堂から購入したドライフラワーブーケを使いました。
ブーケなので、最初から数種類入っています。
P1040436.jpg
あじさいって可愛いですね(*^_^*)
手前がブーケで作ったキャンドルです。
P1040440.jpg
ここのところずっと実験を重ねてます。
植物入りは見た目は素敵ですが、
何も考えずに作ると火が燃え移って危険なキャンドルなので、
どうやったらみんなが安全に使えるかなど、研究に研究を重ねています。
しっかり結果が出たらレッスンしようかな♪

さて、私と弥勒は明日より北海道です!
25日までは音信不通になりますので、メールの返信がないー!と泣かないでください(*^o^*)
26日以降に順次返信いたします。
2015.04.20. 14:12  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
最近、リクエストが多いので、植物を入れたキャンドルをたくさん作っています。
P1040399.jpg
植物のつき具合がいい感じ♪

灯すとこうなります。

2015.04.19. 14:10  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

本日は新潟から初めての生徒さんが来てくださいました♪
優しい色使いで可愛らしいキャンドルが完成しましたね(*^_^*)
たっくさん説明したので、いろいろ混乱しているかもしれませんが、
わからなくなったらいつでも連絡してください!
またお会いできる日を楽しみにしています^^

2015.04.18. 17:45  |  レッスン風景 | Comment:0
卒業生のヤスミンさんがイベントに出展されますのでお知らせします♪


世田谷アートフリマ】 4/18(土)・19(日) 11:00-17:00

世田谷文化生活情報センター生活工房
(三軒茶屋キャロットタワー3F・4F・5F)
アクセス:
東急田園都市線 三軒茶屋駅下車 地下道直結
東急世田谷線 三軒茶屋駅下車 すぐ

ご本人は18日のみ、4Fでキャンドル&ヘナアート(メヘンディ)で出展されます。


【アトリエ楽夢職人の 母の日&マタニティギフト市】 5/9(土) 11:00-18:00

にこぷら新地ワークスペース (川崎市高津区二子2-6-47)
アクセス: 東急田園都市線・二子新地駅(西口)より高架下を歩いて徒歩2分
 ●母の日ギフト、出産お祝い品の展示&販売
 ●命名書の書き下ろし&ご予約
 ●アート作品、クラフト作品の展示&販売
 ●ボディアート施術

ご本人はキャンドル販売、ヘナアート(メヘンディ)&ラメアート施術で出展されます。

a (1)
a (2)
a (3)

お近くの方は(お近くでなくても!)是非お立ち寄りください♪
2015.04.17. 22:00  |  お知らせ | Comment:0
150416 (2)
弥勒は今日、トリミングしてきました♪
まだまだ毛量が少ないなぁ(^^;
2015.04.16. 23:36  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
P1040466.jpg
本日はオープンレッスンもいたしました。
とっても可愛く仕上がりましたね~。
赤いキャンドルはハートが正面にくるように上手に配置していますし、
白いキャンドルは天使の羽が美しく作れましたね♪

良かったらまたお越しください(*^_^*)

2015.04.15. 00:00  |  レッスン風景 | Comment:0
mariko さんと noriko さんがお越しくださいました(*^_^*)

今日はホイップについてお勉強しました。
固さを変えると質感も変えることができます。
今回は3種類のホイップを学びましたよ♪

アイスキャンドル、おいしそうにできました!
グラデーションも自然で綺麗です☆

mariko さんはレッスン後、仙台にお帰りになりました。
とても楽しんでいただけたようで、嬉しいです!
来月、またお会いできるので楽しみです^^
noriko さんも、また是非お越しくださいね。

2015.04.14. 19:06  |  レッスン風景 | Comment:0
昨日に引き続き mariko さんの作品です♪

こうして見ると、色遣いがめちゃくちゃ優しいですね。
実物は・・・とっても可愛いです(*^_^*)

本日の弥勒(笑)
P1040461.jpg
まったりのんびりしてみたり、あちこち破壊して暴れてみたり。
弥勒は生後8か月になりました。
2015.04.13. 21:20  |  レッスン風景 | Comment:0
本日は仙台から生徒さんがお越しくださいました♪

初めてキャンドルを作ったとおっしゃるわりにはとても上手にできました(*^_^*)
本日より3日間の連続受講。
明日もレッスン頑張りましょうね!

東北限定ずんだプリッツをいただきました!
P1040460.jpg
ずんだ大好き♪
スナック菓子大好き(笑)
ありがとうございますm(_ _)m
2015.04.12. 21:55  |  レッスン風景 | Comment:0
昨日に続きまして、つまみ細工で作ったジャスミンです。
P1040423.jpg
白い花も可愛い(*^_^*)
クリップか何かつけて活用したいと思います。
髪かなー、服かなー、いっぱいつなげてネックレスとかも可愛いかも♪
初心者だからものすご~く時間がかかるけど(^^;
何にしようかなっっっ

2015.04.11. 22:41  |  手作り大好き | Comment:0
キャンドルではありません。
本物のつまみ細工を作りました。
P1040422.jpg
可愛い!!!
テーブルに置いたら、テーブルから花が咲いたかのようでした(≧▽≦)
初めてちりめんで作ったわりには上出来です♪
↑キャンドルでしか作ったことがない(^^;


2015.04.10. 21:22  |  手作り大好き | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン ワークショップ 教室 イースター
本日の生徒さんは、体験レッスンに来てくださいました。
先月はマカロンでしたが、4月はこちら、イースターエッグセットです♪
赤いハートがいっぱい詰まって可愛いでしょ?(≧▽≦)
白い卵もシンプルでいいですよねっ。

2015.04.09. 21:47  |  レッスン風景 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
31番、右は特に直さなければならないところはなかったのですが、
左はもっと左右に振りながら弾くといいとのことでした。
今度は♪=136で練習です。

■メヌエット ト短調 バッハ
両手で歌いながら、アーティキュレーションをつけての練習は
できている方とのことです。
ただし、両手で弾いて歌えるのは右の音符だけ(^^;
左手の音符は歌えません><
先生は、子供の場合は両手弾きで右バージョン、左バージョン両方歌わせるんだけど、
私の場合は今までできなかったことを考えると、
右を歌えるだけでも十分と言ってくださいました。
今度は曲想をつけて練習します。

■紡ぎ歌
先生からは2ページ目3小節目まで片手ずつ練習と言われていましたが、
レッスンが3週間空いたので、両手で最後まで練習しちゃいました。
先生からはまず、全体的にはいいと言っていただき、
それから細かい注意をしていただきました。
まず、和音は上の音がはっきり聞こえるように弾くということ。
2ページ目4小節目からは特に左のメロディを歌いながら弾くといい、
アクセントをしっかりつけるとさらに弾きやすくなる、
最後、黒鍵を弾く時指を立て過ぎない、ということを注意してまた練習します。
速さは四分音符で100です。


2015.04.08. 21:22  |  ピアノ日記 | Comment:0
春溶岩。
灯す前のアップです。
キャンドル アーティスト

三連キューブ和桜バージョン。
キャンドル アーティスト

溶け崩れる形が大好きです。
キャンドル アーティスト
2015.04.06. 02:17  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
なんというタイトルでしょう(笑)
先日トワイライトダンスで灯したキャンドルです。

ちょうど桜が見ごろだったので、桜をあしらった和風キャンドルと
春のように色づくグラデーションストライプをまとった溶岩キャンドルです!

P1040365.jpg
初めてのイベント参加でドキドキだった miki さんの作品です。
人に自分の作品を披露するのは緊張したでしょうね。。。
奥は私の春溶岩。

P1040367.jpg
こちらは新潟の mayumi さんの作品。
遠くからイベントに参加してくださってありがとうございますm(_ _)m

2015.04.05. 22:14  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
昨日はスクール終了後、オープンレッスンを受けに生徒さんが来てくださいました。
本当は3月にお越しになりたいとのことでしたが、
スケジュールが合わず4月になってしまいました><
なので今回は生徒さんのご希望で3月の作品になっています(^^;

「不器用で~~~!」と言いつつ、しっかり可愛く完成しました♪
前回お越しになってから半年以上経つので、話したいこともいっぱい!
おしゃべりがつきませんでした(*^_^*)

またお会いできる日を楽しみにしています!

2015.04.04. 14:16  |  レッスン風景 | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 レッスン ワークショップ 教室
本日は hitomi さんと ayumi さんがお越しくださいました(*^_^*)
グラデーション、とっても上手です!
すごく難しかったと思いますが、頑張りました^^
アイスキャンドルもとってもおいしそう♪♪♪
上の段はシャーベット、下の段はマーブル、綺麗にできました!

お二人とも今日で基礎コースを修了です。
そろそろ活動の準備に入らないとですね♪
何でも相談に乗りますので、どんどん進んでいきましょう☆

本日もしつこい弥勒(笑)の相手をしてくださって
本当にありがとうございましたm(_ _)m
また応用コースでお待ちしています(*^_^*)

2015.04.03. 17:28  |  レッスン風景 | Comment:0

本日はカラーシートの作り方とその活用法を勉強しました。
カラーシートって、実はかなり用途が広く、私もすご~く利用します。

今日お作りいただいた作品も、どれも素敵に仕上がりました!!!
同じ作品でも、作り手や色が違うだけで全く違う作品に見えます。
ハートをいっぱい重ねたキャンドルは本当にラブリーで、灯すのが楽しみです♪
たくさんひらひらしている蝶々も、灯したときの表情を想像するとたまらない(笑)

レッスン後、hitomi さんともんじゃを食べに行きました(≧▽≦)
たらふく食べて大満足☆
その間、弥勒は家に置き去り(笑)

さて、hitomi さんは明日もレッスンです!
明日もよろしくお願いいたします(*^_^*)

2015.04.02. 23:21  |  レッスン風景 | Comment:0

本日は大阪から初めての生徒さんが来てくださいました♪
ありがとうございます^^
初回クラスは説明が多くて、追いついてくるのが大変だと思いますが、
とても頑張ってくださいました。
説明たくさん+4作品作るというのは本当にきつかったと思います。
でもとっても上手に製作されていました!
明日も頑張りましょうね(*^_^*)

弥勒の相手もしてくださってありがとうございますm(_ _)m
破壊王で激しいいたずら小僧の弥勒は疲れ知らずで
今日も一日パワー全開でアトリエを走り回っていましたとさ。。。

2015.04.01. 20:22  |  レッスン風景 | Comment:0