先日に行われたトワイライトダンスEX。
そりゃもう楽しかったです!!!
スタッフもお客さんもみんなあったかい人ばかりのこのイベントが
大好きで仕方ありません。

フロアはこんな感じ(≧▽≦)
キャンドルアーティスト イベント 六本木

ダンサーによるダンスタイムあり、シンガーによる歌タイムあり。
キャンドルアーティスト イベント 六本木

ときどきラウンジでまったり♪
キャンドルアーティスト イベント 六本木

と、メインはキャンドルで参加した私(^_^;
生徒たちも連れて一緒に展示したので、のちほどキャンドル写真をアップします!

2015.03.31. 22:30  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
今日の生徒さんは、新潟から体験レッスンを受けに来てくださいました!
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン マカロン
不器用とか言いつつ、とってもセンスのある方で
一度教えたら二度目からは完璧に仕上げられるすごい方!
ラッピングしたら一段と可愛い♪
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン マカロン

弥勒の相手までしてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

2015.03.30. 22:49  |  レッスン風景 | Comment:0
六本木CUBE で行われるデイイベントの トワイライトダンス
いよいよ明日です!

生徒さん2名を連れてキャンドル灯しに行きますので、
是非遊びに来てください!
一部作品も販売しちゃいます♪

a_20150222201944565.jpg

b_201502222019464c5.jpg


2015.03.27. 22:07  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

本日初めましての生徒さんが来てくださいました(*^_^*)
他の教室でもキャンドルを習っている方なのですが、
もっと詳しく勉強したいとのことでウチに来てくださいました。
作品は上手に完成しました♪
モザイクスパイラルも完璧!

先週の弥勒はとってもいい子だったのですが、
今週の弥勒はいたずらっ子も甚だしい状態です。
ずーっと遊んで遊んで攻撃&膝への飛び乗りが続き、大変でした。
早くいい子に育ってくれないかな。。。

2015.03.26. 22:24  |  レッスン風景 | Comment:0

春なので、桜を灯しました。
2015.03.25. 21:54  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

risa さんにしては早めに完成しました(笑)
ちょうちょの特大ランタンは、私がアドバイスした色を参考に
普段 risa さんが作らないだろう配色をしてみました。
risa さんといえばピンクとグリーンですものね。
シャイニーストーンも risa さんらしからぬ色で、なんだか新しい発見ですね♪
ステンドグラス風キャンドルはネイティブアメリカンの民族柄だそうです。
さすが、アメリカ生まれの risa さん!
素敵です☆

2015.03.24. 22:06  |  レッスン風景 | Comment:0

久しぶりに昔の作品を灯してみました(*^_^*)
火入れしたのは、実に5年半ぶり。。。
足元に映る様子が素敵♪

2015.03.23. 22:35  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
靖国神社の標本木はまだみたいですが…

アトリエ裏の桜はすでに満開になりました♪
遠くからいらしてカメラで撮影されている方もいて
散歩中の私と弥勒は「ここは毎年こうなんですか?」と話しかけられました(*^_^*)

2015.03.22. 15:55  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
アトリエでの弥勒の特等席

自分からこの椅子に飛び乗って、みんなのことを監視します(笑)

最近は、ちょっとだけですが聞き分けが良く、
赤ちゃんからお兄ちゃんって感じになりました。
顔も、お兄ちゃんぽくなりましたよー。
って、ウチには弟も妹もいませんが(^^;
オスワリ、お手、ハイタッチは完璧です(≧▽≦)
待てと伏せはできません。。。

2015.03.21. 23:29  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今月も行きます、月刊少年マガジン4月号分のノラガミの感想です。
興味のない方はくれぐれも以下クリックしないように(^^;
... 続きを読む
2015.03.20. 16:27  |  …現実逃避 | Comment:0
150319.jpg
去勢後の抜糸に行きました。
傷口はすっかりふさがっているのでもう大丈夫とのこと!
今まで濡れるのが嫌でお散歩控えてたけど、明日からは普通に歩こうね♪

弥勒は下痢気味だったので、お薬もらってきました。
しかし…よく下痢する犬です。
単に子犬だから、が理由なら、それでいいのですが。。。
食欲は旺盛なので、様子見ます。
弥勒は食べ物で下痢しやすいので、
合わないものを与えないように気を付けなきゃです。

2015.03.19. 19:38  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
30番♪=138はOKでした!
2の指の鍵盤に当たる面積が小さいので、
あとは筋肉をつけて第一関節がへこまないようにするといいとのことです。
音階を口に出しながら弾く余裕はありませんでした><
次は31番の練習、ここから雰囲気がガラッと変わります。
今までは右手左手オクターブで同じ音を弾いていたのが、
ここからは左右で音が3度変わります。
なんだか曲っぽい。

■メヌエット ト短調 バッハ
片手ずつ、音階を口に出しながらの練習していきました。
音符の数が少ないのに、まだまだスムーズに歌えません。
まずは音階をスムーズに言えるよう、普段から練習が必要です。
そのうえで、アーティキュレーション(スラーとか)をつけて練習します。
先生が書き足してくださったのですが、バッハの楽譜、
よく見たらこういう記号が一切ないことに気づき、
あれ?と思ったら、先生が「バッハはチェンバロの時代だったから」とおっしゃって、
なるほどーと思いました。
両手でできるとこまで練習していきます。

■舞踏の時間に
音階を歌いながら弾くのは相当つらかったし大変でした。
練習前はその効果が全くわかりませんでしたが(そりゃそうだ)、
練習してみたら、とてもしっかり鍵盤を指でとらえることができるように!
3連符がすごく楽に弾けるようになりました。
四分音符=150で弾くのも問題なくできたので、この曲は今日で卒業しました(*^_^*)

■紡ぎ歌
聞いたことがあるです!
3ページにわたる曲なので、今回は2ページ目3小節目まで練習することに。
片手ずつ、できれば歌いながらです。
頑張ります。

2015.03.18. 19:20  |  ピアノ日記 | Comment:0

今日はグラデーションキャンドルを作るクラス。
このクラスはいつも大人気ですが、
本日受講された risa さんも作品たちを気に入ったようで大満足♪
よかったです(*^_^*)
チップ&マーブルキャンドルは、「こんなやり方もあるのか!」と
毎回みんなに驚かれますが。。。これは私が考案した制作法です。
他のどの教室でも教えていないですよー。

2015.03.17. 21:36  |  レッスン風景 | Comment:0

今日は応用でもっとも大変なホイップの応用クラスを kumiko さんが頑張ってくれました。
うさぎさん模様のキャンドルはまだまだ途中です。
この作品の中にはまだまだ模様が埋まっていて、発掘作業をしていきます(笑)
最初はおっくうな気分になりますが、やり始めると止め時がわからなくなるくらい
最後にははまってしまい、いつの間にか無言で黙々と自分の世界に入ります。
ピナクルは模様の出し方が上手で、とってもいい出来でした!!!
クッキーサンドの色合いもバッチリ♪
なりがちなひき肉(赤入れ過ぎ)でもない、抹茶(青入れ過ぎ)でもない、
3原色だけでこんなにきれいにバランスの取れた淡いクッキー色になりました。
これで色作りのコツもなんとなく理解できたと思います。
この色さえできれば、どんな色も簡単です(*^_^*)

2015.03.16. 22:35  |  レッスン風景 | Comment:0
今日は気の合う犬がいなかったせいか、あんまり犬たちとは遊ばなかったです><
みんなが元気に遊んでいるのを傍観する弥勒。

去勢のせいか、♀犬には乗っからなくなりました。
でもまだマーキングはします。。。

パピーパーティはこれにて終了!
もう7か月になりましたからね。
これからはもっとしつけを頑張らなきゃです。

2015.03.15. 18:13  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日はカラーシートの作り方を学び、それを作品にどう生かすかを勉強するクラス。

豪華です!!!
ayumi さんと megumi さんが3作品ずつ作ってくれて、
卒業生のぴろちゃんもつまみ細工風キャンドルを作ってくれたのですが、
これが3つ揃うとゴージャスでたまりません!
お花畑キャンドルも可愛いけど、つまみ細工はそれ以上に派手に仕上がりますね。

弥勒は今日もぴろちゃんにべったりうっとり、おやつまで買ってもらっていました。
これには弥勒も大満足だったようです(≧▽≦)
ayumi さんも megumi さんも弥勒と遊んでくれて、
今日は弥勒にとって最高の一日でした。
本当に、いつも構ってくれてありがとうございます。
みなさんのおかげで、人間大好きな陽気犬になりました。
現在7か月、今もスクスク育っています♪

megumi さんからこんな素敵な贈り物が!

うっかり滑り込んだ弥勒が写っていますが(^^;
手作りのエプロンドレスです~~~☆
megumi さんがいつも素敵なエプロンをされていたので、伺ったら手作りとのこと!
すごいーと思っていたら、なんとプレゼントしてくださいました!
可愛くてどうしよう。。。取材や撮影の時に着用させていただきます(*^_^*)
megumi さん、素敵な贈り物をありがとうございますm(_ _)m

2015.03.14. 23:24  |  レッスン風景 | Comment:0
P1040218.jpg

陰陽キャンドルの新作です。
柄が思い通りにできて満足♪

2015.03.12. 23:20  |  キャンドルの仕事 | Comment:0

弥勒の得意技はいろんなものを破壊すること。
なんでもバラバラに食いちぎります。
でもこの破壊屑を誤飲することはありません。
必ずペッと吐き出します。
アトリエの段ボールも床材もあちこち食いちぎられていて><
弥勒は今日も元気に破壊活動に勤しんでいます。。。

2015.03.11. 23:19  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト

キャンディカラーでねじねじキャンドルを作ってみました。
スティック型ですが、きちんと自立するところがポイント♪

2015.03.10. 23:07  |  キャンドルの仕事 | Comment:0
いつも脅しで使っていた言葉が本当になりました。。。つまり、
弥勒は今日、去勢手術をしました。
術後は麻酔の目覚めが良好で、すぐに元気に院内を走り回っていたそうです。
ということで約束の時間より2時間ほど早くお迎えに行きました。


帰宅直後はとても元気にしていましたが、
やっぱり疲れたらしく、徐々にぐったり。。。おネムです。

しかもおやつをくわえたままで、どんなに眠くても口から絶対に離しません。

ひと眠りした後も、ちょっと元気がないです。
そりゃ手術当日だものね。
ときどきク~ンって声を出します。
痛いよね、ネックカラーもつらいよね。
今日は私の傍から離れたがらないので、できるだけナデナデ、
痛くないようにそっとスキンシップしてあげます。

2015.03.09. 21:41  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
今日は8回目のパピーパーティ。
どんどん他犬に馴れていく弥勒です。

弥勒は真ん中です。
馴れ過ぎて、今日は♀犬に乗っかって腰を振り出しました><
まずいです。。。去勢です。。。

2015.03.08. 17:14  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0
キャンドル アーティスト スクール 体験 教室 レッスン ワークショップ 手作り ハンドメイド
本日オープンレッスンに来てくれた生徒さんの作品♪
私が作った見本のワンポイントは 蝶と花 なのですが、
今日の生徒さんは鮎と桜とキノコにしていました。
金魚型もあった中、鮎を選ぶとは渋い!

マカロンって見た目可愛いですよね。
私は甘いもの食べないですが(^^;

2015.03.07. 23:16  |  レッスン風景 | Comment:0
1年以上毎日欠かさずブログを更新していましたが、
旅も落ち着いたことだし、今月からまたゆっくりペースに戻しました♪
といいつつ、立て続けに更新してしまうかもしれませんが(^^;

P1040129.jpg
神棚の榊に花が咲いていました。
榊も花がつくんだね。。。って、当然か(^^;

いつの間にか3月に入り、暖かい日も増えてきました。
あとひと月もしないうちに桜も咲きますね。
なんて悠長なこと言っていられなかった!
今月28日のイベント「トワイライトダンス」の準備を終わらせなければ。。。

2015.03.06. 12:53  |  日々・犬・いろいろ | Comment:0

本日は初回クラスに noriko さんと ayumi さんがお越しくださいました。
noriko さんは他教室でもキャンドルづくりを学んでいるとのことで、
テキパキととってもスムーズにレッスンを進めてくださいました。
さすが、慣れてます!
ayumi さんは初めてとのことでしたが、元が器用な方なようで、
初めてと思えないほど早いのに丁寧で、素晴らしかったです(*^_^*)

また次回、お会いできるのを楽しみにしています!

弥勒は今日も元気で、お二人に遊んでもらって大満足の一日でした♪
弥勒のエネルギッシュぶりは衰えを知らず、ますますひどく(?)なるばかりで、
いたずらが過ぎるときは「去勢するよ!!!」と脅し文句のように叫ぶ私(笑)
相手が犬だからいいけど、これが人間への言葉だったら私って相当ひどい女です(^^;
2015.03.05. 22:53  |  レッスン風景 | Comment:0
本日のメニュー

■ハノン
30番のリズム No.5 はまぁまぁでした。
今日は姿勢を直してもらいました。
音が上がると、本来は足を開いて(踏ん張って)身体が斜め右を向くのに、
私は足を閉じたまま踏ん張らず、椅子にお尻を付けたまま
上半身だけ頑張って肩を斜めにして手を突っ張らせて弾いていると言われ、
上記のように正しい姿勢を教えてもらいました。
ピアニストのドレスが長いのは、演奏中に足をすごく開いたりして
スカートの中が上品じゃないから(笑)と教えてくれました。
以前の先生だと音符を見て弾く以外の指導がなかったので、
今はいい先生につけて心から嬉しく思います(*^_^*)
あと注意されたのは二指第一関節。
ここは肉がないせいかどうしてもへこみがちなので、負けない筋力をつけて!
と言われました。
次回は♪=138で練習です。
あ、音階を口に出しながら弾けると尚良しとのことです。

■ツェルニー リトルピアニスト
60番、なんとか音階を口に出しながら弾くことができました。
先生曰く、私の場合はこの方が指が転ばずに弾けるとのこと。
ただ、音を口に出して言うのは今までしたことがない練習だったので
私にとってはその効果に気づけないほど相当きついしですが、
先生は効果があると感じているので、私も頑張ります。
うまくなりたいもん♪
ということで、この曲はクリアになりました。
そしてここで突然ツェルニーリトルピアニストは卒業!!!
わーい、祝卒業だー。
薄めの本だったけど、2012年9月1日から始めて、あと1年以上かかりそうな勢いでしたが…
うんうん、頑張りました、私。

■舞踏の時間に
今回も前回よりさらに良くなっているとのことでしたが、
なぜかまた練習継続、これも音階を口で言いながら…。
ああ、キツイ~~~(泣)
私がこれをできないのは、最初についた先生が良くなかったから><
わかっています、あのときに戻りたいんです、
そして最初から今の先生に教わりたかったんです~~~
と言っても、過去は変えられないので、つらいけど今から頑張ります!

■メヌエット ト短調 バッハ
ツェルニーリトルピアニストが終わったので、次はこれです。
今回は片手ずつ、やっぱり音階を口に出しながらの練習。。。
練習方法が一気に変わり本当にキツイですが、私の弱点を克服するため
先生が考えてくださった練習法なので、頑張ります。
今日はそればっかり言ってるなぁ(^^;

2015.03.04. 21:13  |  ピアノ日記 | Comment:0